ここから本文です

5.6番教えてください答え書いてあるけど一応計算してくれるとありがたいです

さん

2019/8/1920:11:12

5.6番教えてください答え書いてあるけど一応計算してくれるとありがたいです

T4,t-1,答え,放物線,2 2割,真上,売値

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/8/1921:49:44

既に正解が出ていますが、6では式変形を行う上での工夫をしてみました。

5
(1)
20=25t-5t^2
5t^2-25t+20=0
t^2-5t+4=0
(t-1)(t-4)=0
よって、1秒後と4秒後
なお、1秒後は上がるときと、4秒後は落ちるときです。
(2)
25t-5t^2=5t(5-t)=0
よって、5秒後
なお、t=0は、投げる前です。

6
定価は、1000×(1+x/10)
売値は、1000×(1+x/10)×(10-x)/10
よって、次の関係が成り立ちます。
1000×(1+x/10)×(10-x)/10=1000-40
1000×(10+x)/10×(10-x)/10=960
1000×(10+x)(10-x)/100=960
(10+x)(10-x)=96
100-x^2=96
x^2=100-96=4
x=2(>0)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

RLさん

2019/8/1921:32:15

5.真上なのに放物線描いたら分かるっていうこの……クソ問題め……
6.頑張ってかけてみて!!!!!

map********さん

2019/8/1921:26:23

5(1)
25t-5t²=20
5t²-25t+20=0
t²-5t+4 =0
(t-1)(t-4) =0
t =1,4
(2)
25t- 5t²=0
5t-t² =0
t(5-t) =0
t=0,5

6
1000+100x-100x-10x²=1000-40
10x² =40
x² =4
x =2 2割 ではないでしょうか