ここから本文です

看護師になって救命救急で仕事をしたいです 。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1920:49:23

看護師になって救命救急で仕事をしたいです 。

分からないことが多いため 、
質問多いですがよろしければ回答お願いします


自分で色々調べてみたところ、
新卒者を救命救急に配置する病院はほとんど無いとあったのですがこれは本当なんでしょうか?

また国家資格取得後、最速で救命救急で働けるようになるには一般病棟で経験を積むしかないですか?

私は高校生で志望校を考えている最中です 。

自分が今志望校として考えている大学は
地域医療に力を入れている学校なのですが
自分は救命救急で働きたいです 。
そのためには、実践に力を入れた大学を
目指した方が良いのでしょうか ……

大学や専門学校などで救命救急について詳しく学べるというか…救命救急に特化した大学ってあるんですかね…?
調べても見つけられなかったので 、
もしあれば教えて欲しいです 。

たくさんすみません!
一つでもいいので回答お願いします!

閲覧数:
83
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2019/8/2020:17:48

勘違いしてはいけないのは看護における救急、
救急看護というのは救命救急センターやICUと
いった場所でしかできないものではありません。

一般病棟でも外来でも、診療所でも起こりえます。

そして地域医療だから救急をやっていないという
のも違います。地域というのが田舎という意味
だとしても交通事故や溺水、ハチ刺されによる
アナフィラキシー、
農薬による自傷行為、などたくさんあります。

だから看護師はどの現場で働いていても
ある程度は救急の知識を知っておく必要がある、
というのが看護師としての私の考えです。

実践に力を入れた大学というのも現状ありません。

学生時代に行える看護技術は法律により
厳しく制限されています。救急看護となると
注射や点滴、採血は必須な看護技術ですが学校では
人への採血は1回程度、注射や点滴は皮下注射や
筋肉内注射をモデル人形でやるくらいで
実際に人に対して行うことはありません。
こういうことは回数をこなさないとうまくならないので
看護師として病院に就職してからが事実上の
スタートです。

ただ新卒から救命救急に配属できる病院というのは
存在します。それはあなたが看護学生になってから
自分でネットなどで探してみてください。

そしてただ救命に行きたいという熱意だけでなく
看護学生になったら成績をすべてAを取るくらい
優秀に過ごして下さい。なぜかというと、
救命は知識の裏付けが大事なので、それがない人は
駄目なのです。

看護師は医師の指示がないと動くことができませんが、
あらかじめ今の患者状態から何が予測されて、
何が必要かを考えて行動できないと救急では
求められます。

例えば
救急外来で左肩が痛い患者さんがいた。
冷や汗もある、というと心臓の病気が疑われます。

そんな時に医師に診てもらうのを待っていたら
病状が悪化して心臓が止まる可能性もあります。

そうならないために早めに心電図を取る、
点滴を準備する(すぐに緊急の薬を入れれるために
あらかじめ血管に注射針を留置しておく)、
酸素の準備をする、心臓が止まってしまったときの
ためにAEDを準備する、みたいなことが
必要になってきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(929,642件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート山形(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県山形市八日町
マッハバイト
《1日8時間、週5日勤務》看護師資格をお持ちの方!看護師ス...
  • 希望の家(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区南八幡町
らくらくアルバイト
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 白子(看護師)
  • 正社員
  • 月給24万円〜36.7万円
  • 三重県鈴鹿市中江島町
マイベストジョブ
看護師(病院/外来での看護業務) 時給1550円/昇給/日祝、...
  • 医療法人 聖愛会 聖愛クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,550円〜
  • 大阪府泉佐野市大西
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 【JR総務本線 市川駅 徒歩7分】...
  • らいおんデイサービス市川
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県市川市市川
ジョブメドレー
≪福岡県内多数!!≫看護師さん募集高時給病院・特養・デイ...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 福岡県大野城市・その他の勤務地(11)
クリエイト転職
≪福岡県/筑紫野市≫看護師さん大募集!!病院・特養・老健...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 福岡県筑紫野市
クリエイトバイト
准看護師 【明石市 一般病院】准看求人・月4回から勤務可...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県明石市
ビーナスキャリア
2018年7月1日オープン経験不問訪問入浴看護師のお仕事
  • アースサポート大原
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜29.6万円
  • 千葉県いすみ市
e看護師求人
看護師/看護師神戸市長田区
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dby********さん

2019/8/2011:14:48

だって新卒なんて何もできないじゃないですか。
点滴の名前、血管の確保、機械の名前、すぐに聞いて用意できますか?
次を予測して動けますか?

目の前で死ぬか生きるかの戦いです。
そして助からない人もたくさんいます。目の前で死にます。

そんな中で、使えない奴ははっきり言って邪魔でしかないです。教えてる暇もないし。
せめてICU、HCUなどを経験して一人前になってからですね。
それでもなれるかはわかりせん。

osi********さん

2019/8/2000:30:49

かなりきつく長くできるものではないようです。
コードブルーなど見てね。
正直経験したら立派くらいなもの。
ピークを過ぎたりおいて速度ダウンしたら容赦なくはずされるしそういう仕事、のわりに給与面で厚遇でもないようす。

たこさん

2019/8/2000:25:44

看護師です
病院にもよるけどあっても1人。僕の総合病院はICU/HCUのスタッフがERも担当してます。ある程度病棟のことができてからERの担当も出来るという仕組みです。
みんな実践=大学だと思ってるけど実際に実習が多いのや演習をしっかりするのは専門学校だよ。大学は幅広く知識を学ぶところ。

2019/8/1922:43:35

救命科で働くための特別な資格はないので、どの学校も看護師資格を目指したカリキュラムです。

特にどこがよいというよりも、就職先として救命のある病院に採用されるかどうか。

あとは、あなたの勤務状況を見て上司がどう判断するか。

2019/8/1920:53:03

私の 娘が、救命救急に います。
経験を積んで 抜擢されるのを 待ちましょう。
やはり 出来る人を抜くらしいです。
学校は かんけいないですね