ここから本文です

陣痛って来たら分かりますか? 初めての出産を控えています。 予定日まであと2週...

tom********さん

2019/8/1920:49:47

陣痛って来たら分かりますか?
初めての出産を控えています。
予定日まであと2週間くらいですが
最近ちょっと痛いかも、みたいな腹痛があります。
先生には前駆陣痛かな〜でも子宮口はまだ

ガッチガチだからまだかかりそうだけどね。
と言われています。

便秘や下痢のような痛みと似てると聞くのですが、妊娠前から便秘と下痢を繰り返してる体質なのでいまいちよく分かりません。

10分間隔とかって、ちゃんと痛いときと全く痛くないときの差がはっきりしてるものですか?
それともなんとなく痛い、なんとなく治った?の繰り返しですか?
人によっても感じ方違うかもですが、どんな感じたったか教えて下さい!

閲覧数:
155
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2019/8/1921:08:17

5回出産してますが毎回最初は「そうかな?違うかな?」って迷いますよ。
ただ、そのまま放っておいたらはっきり陣痛だと確信するくらい強くなります。放っておいて遠のくなら前駆でしょうね。

10分間隔のときは私はまだ痛みが曖昧でした。痛みに集中していればわかるけど、動いてると気づかない程度。
ただ、きちんとはかると1分痛くて10分痛くないとはっきりしていました。

動きが止まってしまうほど痛くなるのは5分間隔になったくらいでした。
痛みは相当強いですが、痛くないときは本当に全く痛くないです。あれ、本当に不思議(^_^;)
2分間隔くらいになるともうずっと痛い気がしてました。このくらいになるともう分娩台です。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/8/1921:14:09

    ありがとうございます!
    5回も出産されてるのですね!

    便秘の痛みなのかわからなくて
    でもおしるしもまだだしなぁ。
    と便意を感じる度にヒヤヒヤしてしまって
    変な汗をかきます。。。

    意識しすぎると痛い気がするので、
    気を紛らわせつついたいと思います。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2019/8/24 19:24:05

皆さんありがとうございます!
まだ陣痛らしきものは来ませんが
予定日まで気長に待とうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2019/8/2103:06:48

私は本陣痛きたときいままでの痛みの種類じゃない!ってはっきりわかりました。

nnq********さん

2019/8/2023:50:49

前駆陣痛がありましたが、本陣痛との違いは明らかでした。

本陣痛は、最初は前駆陣痛と似ていて感覚も多少のズレがありましたが、段々痛さが増していき感覚もキッチリしていて何より冷や汗が出るような痛みになりました。

それから、産婦人科へ電話をして向かうことになり子宮口3センチで入院でしたが、一人目ということもあり出産までほぼ1日かかりました。

赤ちゃん楽しみですね、出産頑張って下さい♪

zco********さん

2019/8/1922:48:27

本番だってかんじがしますので、あんまり心配しないでください。

cub********さん

2019/8/1921:28:33

わかりますよ。
初めは朝から前駆陣痛か?いつもより痛いなぁくらいでしたが、痛くなったり治ったりをやたら繰り返すので「もしかして?」となりました。

ただ前に便秘で出したら治まったこともあったので、トイレにいったら出るものは出ましたがやはり痛くなったり治ったりは変わらなかったので陣痛きたなとわかりました。
(この時点で7分間隔くらい)

non********さん

2019/8/1921:25:16

陣痛=お腹の張りですよ。
それにどんどん痛みが付いてくる感じです。
今お腹が張る感覚はわかりますか?
キューっとお腹が硬くなって1分弱くらいでまたスーッと柔らかくなると思います。
陣痛の始まりはそれです。
あ、今張った?あれ、さっき張ったのにまた張った?気がつけば10分間隔?なんとなく張る時にキューっと痛む?
これがよくある初産の陣痛の始まりです。
痛みの種類が下痢か便秘かという問題以前に、定期的にお腹が張るので陣痛だとわかります。
前駆陣痛の多い人は最初は本陣痛との区別はつきにくいです。
でも本陣痛はおさまらずどんどん間隔が狭まってきて、痛みがお腹だけではなく腰や肛門付近にまで及んでくるので、分かります。
とにかく、出産ファイトです!
私は3人子供いて、もう出産することはないですが、やっぱり妊婦さんを見ると羨ましくなっちゃいます。
人生で1番幸せな瞬間が、もうすぐですね。