ここから本文です

都心七区とは、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、渋谷区、豊島区でよろし...

ブラックリスト反対者さん

2019/8/1921:24:42

都心七区とは、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、渋谷区、豊島区でよろしいでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2019/8/2104:12:00

都では都心を大手町、丸の内、有楽町、内幸町、霞ヶ関、永田町、日本橋、八重洲、京橋、銀座及び新橋と定めており、東京都心とは都心三区(千代田区、中央区、港区)しかありません。
都心七区という定義があるとすれば不動産業者などが勝手に定めたものでしょう。

なお、東京都心の機能分散を目的に都で定めた副都心は七つ(新宿副都心、池袋副都心、渋谷副都心・上野・浅草副都心、錦糸町・亀戸副都心、大崎副都心、臨海副都心)です。

質問した人からのコメント

2019/8/24 11:23:07

詳しくありがとうございました。

もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2108:32:01

不動産(マンション)業界なら、文京区ではなく台東区。

都心3区➡千代田区・中央区・港区
都心5区➡千代田区・中央区・港区 + 新宿区・渋谷
都心6区➡千代田区・中央区・港区 + 新宿区・渋谷・文京区
新都心6区➡千代田区・中央区・港区 + 江東区・台東区・墨田区
都心7区➡千代田区・中央区・港区・新宿区・渋谷 + 豊島区・台東区