ここから本文です

飛び道具を持たない相手に銃が通用しないことってあるんでしょうか? 例えば、運...

tok********さん

2008/12/709:39:46

飛び道具を持たない相手に銃が通用しないことってあるんでしょうか?

例えば、運動神経の良い相手が素早い動きで全て避け、 懐に潜り込まれて逆に奪われるなんてことはあるんですか?

マシンガンでも?

ご教授お願いします。
(o^-’)b

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/12/720:28:02

銃を使うことに慣れているか否か。
人を殺してしまうかもしれないがためらわずに引き金を引けるかどうか。
これが答えでしょうね。
平常心で正確に狙いをつけて撃てることができたなら、銃にトラブルでもない限りまず銃が強いですね。
新撰組は野獣のような闘争心と実践的な戦闘訓練でもって、
京都の街をうろうろしていた不良勤皇浪人たちを震え上がらせました。
1対1の剣戟では強い奴が勝つのです。
しかしながら戊辰戦争のように軍隊としての戦いでは敗走を重ねました。
天然理心流も近代的兵器をもつ薩長軍には手も足も出なかったわけです。
そうはいってもいざ銃を撃てるかどうかっていうのもだいぶ難しいと思いますけどね。
道路の真ん中で猫がすくんでしまって動けないってことあるじゃないですか。
あんなふうに命の危険の瀬戸際にたっていると、無心で素早く動けるということのほうが強いんじゃないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

編集あり2008/12/820:30:39

現実として、西南戦争の最大の激戦地田原坂では坂の左右に潜む薩軍兵士が数で勝る政府軍を坂下に誘い込み、薩軍抜刀隊が斬り込み撃破しました。銃器、人員で薩軍を圧倒する政府軍でしたが、戦場を離脱した政府軍兵士は口々に銃では刀には勝てないと訴えたそうです。政府軍の主軸となる農民出身者には武士に対する恐怖が植え付けられていたんですね。つまり相手より有利な状況を作り、恐怖感を与えれば可能でしょう。

shc********さん

2008/12/817:09:55

明瞭簡潔に答えると、マシンガンだとまず無理です。
楯を持っていたらいけるかな?もちろん防弾の。

ゆとりさん

2008/12/801:53:48

もちろんあります。
銃が強いのは敵が目視できて殺傷許可があり、5メートル~30メートルの距離で障害物が無い条件のみです。
相手を殺してはいけない状況や傷つけてはいけない人質を取られたり、障害物がある場所、目視の効かない場所に立て籠もられた場合は銃の有効性はかなり低下します。
1メートル先もまともに見えないような濃霧や暗闇なら、銃のマズルフラッシュは逆に自分の居場所を敵に教えることになりますし、
待ち伏せなどで3メートル以内へと近寄られた場合、銃は白兵武器と違い防御がまったくできないのでかなり不利です。

それでも敵の動きを一発で止められる殺傷能力があるので、兵器としてはやはり銃が強いわけですが。

2008/12/717:55:30

銃以外にも飛び道具はたくさん存在します。
たとえば毒ガスとか(地下鉄サリン事件)
あるいは爆弾とか
(空襲もありますが原爆も)

of_********さん

2008/12/711:12:07

ガン・カタを極めればできるかもね。

リベリオンを見よう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる