ここから本文です

流体力学の質問です。 筒状のコップを伏せた状態で水に沈めると、図のように水面...

mil********さん

2019/8/1922:02:59

流体力学の質問です。
筒状のコップを伏せた状態で水に沈めると、図のように水面がコップの中まで上がってきますよね。
この時、コップ内の水面(図の▽で示した部分)の水圧はいくらになります

か?

大気圧:Pa
空気の密度:ρa
水の密度:ρw
コップの高さ:H
コップの断面積:A
コップ内への水の進入高さ:h
コップの下端の深さ:Z

他に必要な文字があれば、適宜おいてください。
よろしくお願いします。

コップ,大気圧,コップ内,断面積,密度,zh,HH

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/8/2000:24:27

コップ内の水面の圧力は、コップ外の同じ深さの圧力と同じです。
下図の青線を参照してください。
P=Po+pw・g(Z-h)
Po:大気圧
pw:水の密度
g:重力加速度
Z-h:コップ外の水面からコップ内の水面までの深さ

コップ内の水面の圧力は、コップ外の同じ深さの圧力と同じです。
下図の青線を参照してください。...

質問した人からのコメント

2019/8/20 19:37:41

コップの外と同じ圧力になるのですね。
お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

2019/8/2004:03:52

hは消去できるはずです。

P=Po+pw・g(Z-h) ーー①

もう一つの式は
P/P0 =H/(H-h)より、H-h=HP0/P

h=H(1-P0/P) ーー②

②を①に代入するとhが消去できるはずです。。