ここから本文です

運転免許試験場のなぞ。 何で運転免許試験場ってへんぴで不便な場所にあるんです...

yam********さん

2019/8/1922:18:05

運転免許試験場のなぞ。
何で運転免許試験場ってへんぴで不便な場所にあるんですかね。

東京に住んでたときは鮫洲だったのですがまあへんぴで不便とは言えないけど京急の各駅停車しか止まらない駅にわざわざって思ったんですよ。
北海道に越してきてさらにびっくり。
恐ろしく不便なところにあるんですよ、これが。
何で試験場はへんぴで不便なところに作るんですかね?
何か理由があるのですか。

閲覧数:
219
回答数:
20
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/8/2009:41:04

技能試験を行う場合に敷地が必要。
路上試験もターミナル駅付近は相応しくない。
従って不便なとこになりがち。

特に郊外は更新も車で来る奴が多くなります。
駐車場の確保も必要となります。

試験場は客が集まる場所、ではなく、仕方なく行く場所、行かなきゃならない場所。
使う人間の利便など考慮していません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/8/2021:25:38

広さがいるからです。街中に作ろうとしたらたくさんの家を移動させなければいけないし土地代が高い。

kun********さん

2019/8/2015:30:07

たしかに鹿児島は帖佐しか無かったなぁ、めっちゃ辺鄙な場所やった覚えが有るな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/8/2015:12:22

・試験場なので広い土地が必要
・元は税金でつくられるものなので、
便利な場所では非難の対象になる。
・そもそも便利な場所につくる予算なし
というところでしょう。

東京では、
更新事務作業だけならば新宿にも施設ありますが、
まぁそれができるのは人口が多い都道府県だけでしょうね。

kin********さん

2019/8/2015:07:04

所内に試験場を設置する都合からだろ。

bel********さん

2019/8/2012:29:44

それなりの敷地面積が必要だからでしょう。
一応、国の予算使ってますし、運転免許試験場のような広い敷地を使用する場所を地価の高い街中に作るのは反発出ると思いますし、必要もないと思います。
経済効果の高い施設でもないですから、街中に作るのはもったいないです。
試験時か数年に1度か、その程度しか行かないですし。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る