ここから本文です

結婚式での子供の服装について 親族の結婚式での小3の娘の服装についてですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1922:22:31

結婚式での子供の服装について

親族の結婚式での小3の娘の服装についてですが、
白のドレスはNGでしょうか。

大人であればNGであることは承知してますが、小3であれば許される範囲なので

しょうか。
子供はその服が気に入っており着る気満々です。

できれば多く方のご意見をお聞きしたいです。

補足ご回答ありがとうございます。
補足情報として、
身長は120台前半です。
ドレスは知人から譲って頂いたもので、ピアノの発表会などに着てそうな感じのシンプルなものです。
あと候補は、黒のワンピースです。

閲覧数:
488
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1922:55:35

そうですねぇ…
小さいお子さんは問題ないのですが、
小3だと、ご身長が130㎝以上になるかと?
サイズで括る訳ではありませんが、
他の列席者からみて、お子様のことを
知ってる方なら、小3と判りますが、
そうでないご参列の方もおられるかと?
やはり、新婦様と高さが近い方は、
子供であっても遠慮されるのがマナーです。

小3と気に入ってるのに可哀想ですが…
いい機会と思ってお母様が
結婚式の意味やマナーをお話しすると
いいのでは?と思います。
なんでこの日に他の人が
白の服を着たらいけないのか?
誰か優先なのか?花を持たせると
言う意味も加えてお話しされると
大人になってから恥ずかしい思いを
しなくて済みます。
必ず、覚えてますから…。

自分のしたいことをしていい時と、
そこは我慢しなくてはいけない時が
あることを…優しくお話しされて下さい✨

ご両家さま、皆さま…そして、
小学校3年生のお子様も
楽しい結婚式になりますよぅに☺️✨

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1923:09:44

    ご回答ありがとうございます。
    参考になります。
    小柄なので身長は120台前半です。
    ドレスは知人から譲って頂いたもので、ピアノの発表会などに着てそうな感じのシンプルなものです。
    あと候補は、黒のワンピースです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 21:46:52

皆さま、多くのご意見頂きありがとうございました。
頂いたご意見を参考にさせて頂き、家族会議を開きます。
頂いたコメントお一人ずつにお礼のコメントをさせて頂くべきところですが、この場で感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2019/8/2013:03:31

赤ちゃんや2~3歳児ならわかりますが、9歳の女の子で白ドレスはあり得ないでしょう。
あなたもおっしゃっているように、結婚式に白はNGです。
葬式では黒を着る、と同じ。
赤ちゃんや幼児はそれが緩和されるだけであって、赤ちゃんであっても葬式に真っ赤な服を着せる親はいません。たいていは黒か紺の落ち着いた色の服を着せますよね。

あなたは親族の葬式でも「子どもが気に入っているから」と赤いワンピースを着せるのですか?同じですよ。

それとも、そのドレスしか着られない理由があるのですか?
こだわりの強い発達障害児なのですか?

t_m********さん

2019/8/2012:59:02

せいぜい幼稚園までかなと思います。
それでも、今まで真っ白のドレス着たお子様は見たことないです。

小学校入ったらさすがにそういったドレスはやめたほうがいいかと…
お葬式にピンク着ていくようなものだと思います。

sno********さん

2019/8/2011:42:02

無しだと思います。ジーンズやトレーナーよりましぐらいのレベルです。

たまに、大人でも花嫁さんの白は別格だからなんて言い訳して着る方いますけど、違いますよ。白を着て良いのが花嫁、花婿だけという「特別」なんです。
子供だから、年寄りだからじゃないんです。

あと、生花もそうです。これを使って良いのは、主役の新郎、新婦だけなんです。

結婚式やお葬式、入学式、卒業式、あくまで、お式であってお洒落を披露する場ではありません。
幼稚園児ならともかく、小3なら、白のドレスは、花嫁さんが着る物だから、別の色にしようね。それが結婚式の決まりだからと言い聞かせが出来る年齢ではないですか?

黒のワンピースや紺色の清楚なワンピースの方がずっと上品で好感が持てます。
子供は、存在だけでも華やかですから、アピールする必要は全くないと思いますよ。
清楚のワンピースに、少しだけ、いつもと違って、髪をふわふわに巻いてあげたり、アップにしてあげたりで華やかさや特別感は、十分だと思います。


迷われているようでしたら、ぜひやめた方が良いです。

rur********さん

2019/8/2009:42:04

子供にマナー云々は当てはまりませんが、未就学児ならともかく小学生なら避けたほうがいいかなぁと思います。
一番大事なのは花嫁さんがどう思うかなので、余計なトラブルを引き起こしたくないなら違う色にしたほうがよろしいかと思います。

nya********さん

2019/8/2007:55:22

ドレスコードがあるのは成人だけです。
小3らしい可愛いらしいドレスをお着せ下さい。
お気に入りがあれば、それが最適です。