ここから本文です

スーパーライトショアジギングのロッドについて教えて下さい。

pap********さん

2019/8/1923:55:22

スーパーライトショアジギングのロッドについて教えて下さい。

①サーフや堤防から20gから30gのメタルジグをフルキャストできる物

②飛距離が出る物

③不意の大物にも耐えられるような強い物

上の条件に合うロッドが有りましたら、メーカーと品名を教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
336
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haj********さん

2019/8/2109:27:36

スーパーなのかライトなのかなど、どうでも良い講釈で色々言ってる人がいますが、そんなのは明確な定義も定まってもないし釣り人全員が共通認識として持ってるとはとても言えるものではありませんし、そんな事はどうでも良い事です。

20g~30gをメインで投げれて、飛距離が出せて大物対応出来る強いロッドは何か、という質問な訳なので、それを語ればよいのです。



20、30gを投げれて距離が出て、強いロッドとなるとハイパワーXとスパイラルX搭載のシマノ製になると思います。

当然軽い方が良いので、値段もなるべく手頃な物を考えると今だと18 ディアルーナ S106Mがベストチョイスになると思います。

10g~40g程度も投げれてキャスト精度はWカーボンのお陰で普通のロッドより高く、強度も強く中型以上の青物でもパワー負けはしません。 汎用性は高いと思います。

質問した人からのコメント

2019/8/23 02:11:30

質問に対しての答えが的確でしたので、hajさんをベストアンサーにさせて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

他の回答して頂いた方々も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/2110:35:42

シマノのコルトスナイパーSSのM
長さは好きなの選んで下さい
20~30g程度から60gまで対応してますし
30gフルキャストも何ら問題ありません
不意な大物っていうのも微妙ですが
ジギングロッドなので問題無いです

まぁ飛距離の問題は御本人にもあるので
このタックルで飛ばせなかったら
腕のせいにして下さい(笑)

thi********さん

2019/8/2007:22:43

それはもうライトショアジギングであってスーパーライトショアジギングではありません。
多分みんなそこで引っかかっているのだと思います。

ライトショアジギング用のロッドでしたら30gくらいなら何でも行けるとは思いますが、①以外はロッドの性能ではありません。

②はロングレングスのものを選んでキャストの練習あるのみ。

③は専用ロッド使ってショアジギングのやり取りで耐えられなくて竿が折れたなんて聞いたことが無いのでそれこそ無茶しなきゃ心配ないと思います。
折れるのは大体車のドアか、踏んだときか、堤防などの抜き上げで無茶なロッドの立て方した時です。

ただあえてスーパーライトと書いたということはサーフフィネスのような釣りもしたいということでしょうか?
でしたらいっそフラットフィッシュモデルとかでもいいんじゃないでしょうか。

僕なんかネッサCI4+1008MMHでライトショアジギングまでやってますよ。
40gまではジグも余裕ですね。

CB400Fさん

2019/8/2005:50:14

ワールドシャウラ 2953・21053

hkp********さん

2019/8/2002:53:26

無いです。

①②を極めたら③が無理です。
③を取ると①では②が達成出来ず、②を達成する為には①はフルキャストだけど飛距離が出ないって条件になります。