ここから本文です

通信制高校に通っている高二です。化学の勉強法について。 上記に記した通り、...

PRNさん

2019/8/2007:43:53

通信制高校に通っている高二です。化学の勉強法について。

上記に記した通り、自分は通信制高校に通っている高二です。
通信制高校は授業のレベルが極めて低く、大学進学する人は予備校に通

っています。

自分は大学進学のため、大手予備校に通っています。
ただ、金銭面の問題で化学の講座を受けれない状態です。

化学基礎は東進ブックスの「初めからていねいに」を使い何とか独学で乗り越えました。
ただ、どうしてもmolの概念などの計算問題でつまずき、その度に予備校のスタッフの方に聞いていました。
予備校のスタッフの方々に、1から丁寧に教えて頂いたのですが、さすがに毎回毎回聞くのもどうかなと思っています。
出来れば自分の力で乗り越えたいです。

そこで化学をこの時期から独学で勉強しようと思っています。
現実的に今から独学でいくのはかなり厳しいのは分かっています。
ただ、自分はどうしても薬学系統の大学に行き勉強し、薬剤師になりたいので、そのためなら必死に勉強するつもりです。

スタディサプリのような映像授業のことや、独学で勉強する際に自分の力で進めていけそうなおすすめの参考書などいろいろ教えてください。
あと、ペース配分などもお願いします。
論理化学、有機化学、無機化学といったものがどう言ったものなのかも出来れば教えて頂きたいです。

長々とすみません。ご意見のほどよろしくお願いします。

補足第一志望 徳島大学薬学部薬学科
第二志望 山陽小野田市立山口東京理科大学薬学部薬学科

自分の文章のせいで誤解があったので訂正します。
金銭面の問題で受けれない→予備校に使用する額に線引きしています。(私大の可能性もあるため)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysa********さん

2019/8/2009:10:39

参考書は種類が大量にあるから自分で本屋行って良いと思った物を買おう。
ペース配分は、ありったけの時間を勉強に費やそう。他の受験生より圧倒的不利な状況なんだから当然だし、普通の受験生はそうしてる。
無機化学は色々な無機物についての性質や製法
有機化学は有機化合物や高分子化合物についての性質や製法
理論化学は有機と無機以外の所。

質問した人からのコメント

2019/8/22 12:49:21

助かりました。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/8/2115:54:53

化学は独学で学習できます。
化学の計算問題は基礎問題を何十回も繰り返し行えばできます。化学はパターンさえ抑えれば高得点が狙える科目です。頑張って下さい。
第一志望合格できるとよいですね。

bab********さん

2019/8/2019:12:00

独学で化学はちょっと厳しいんじゃないでしょうか。

予備校に使えるお金が0でないなら、化学を優先的にしたほうがよくないですか?

化学にくらべたら、英語や数学のほうが独学でもなんとかなりそうな気がしますが。

a_p********さん

編集あり2019/8/2009:39:46

「自分は大学進学のため、大手予備校に通っています。
ただ、金銭面の問題で化学の講座を受けれない状態です。」
という経済状況の人が薬学系統となれば、国公立でないと進学できないはずですが、具体的にはどのくらいのところを志望してますか?

これがわかれば、皆さん具体的な方策を考えてくれるのではないでしょうか。
例えば、東大志望の人と富山大志望の人とが同じ入試対策をする必要はないわけです。

ただ、私大も怪しいレベルとなると、策の立てようがない、と言われるかもしれませんが。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる