ここから本文です

悠仁さまが着ているこの着物は正装ではないのですか? ネットで「スーツでいいの...

zja********さん

2019/8/2008:15:23

悠仁さまが着ているこの着物は正装ではないのですか?

ネットで「スーツでいいのに。相手に失礼すぎ」とか「これ正装じゃないでしょ」と批判の声がありますが。ちなみにブータン訪問時の画像です

正装,悠仁さま,紋付,ブータン訪問時,ドラゴンツアース,ブーダン,紋付袴

閲覧数:
1,711
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/8/2010:11:55

ご覧のようにブータンの王族の方は、正式な席では民族衣装をお召しです。

>ブータンでは、国家のアイデンティティ保護の一環として伝統衣装の着用義務が存在します。
「義務」といっても、常に着用しなければいけないというわけでも無く、仕事が政府または学校関係の場合、王室や政府の公式行事に参加する場合、お寺や宗教施設の訪問時などに限られますが、忠実に守って伝統衣装を着て生活をしている人も多くいます :ドラゴンツアースHPより抜粋


ですから、飛行機の移動の為か到着の時スーツでしたが、この時、訪問着と紋付き袴のは、相手国に合わせてのことではないかと好感を感じます。

長着をブルーにしたのもお母様が訪問着ですし、あえて明るい印象のお色目をえらんだのではないかと思います。訪問着とつり合いは取れていますし、王女様の民族服にも合っています。
このシーンで長着や袴まで、正装である必要はないように思います。

天皇・皇后もご苦労が多く大変だと思いますが、
秋篠宮ご一家は、敵対視するかのように批判する方々がいてお気の毒です。

質問した人からのコメント

2019/8/26 05:37:44

皆さんありがとうございました。

「悠仁さま」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2019/8/2114:50:22

正装だけどTPOに合ってないからでしょう
まぁ、プライベートの旅行なんで相手へのサービス精神で着ただけなんでしょうね

sav********さん

2019/8/2113:53:48

皇族の和装の正装は「衣冠束帯」で、羽織袴はたとえ紋付であっても武家の正装にあたるためです。

2019/8/2016:40:12

紋付き袴なので正装かと思います。
紋付き袴で足りないときは束帯になってしまう気が。

少なくとも
スーツの方がいいというのはおかしいです。

ただし
息子を紋付き袴にしたなら
母親も紋付きじゃないとおかしいです。

iru********さん

2019/8/2013:05:45

>「スーツでいいのに。相手に失礼すぎ」とか「これ正装じゃないでしょ」と批判の声がありますが。

その批判の声を上げている人は外国人の方ですよね?

そのような日本人が声を上げているなら無知過ぎてびっくりです。

ymj********さん

2019/8/2012:50:20

秋篠宮家を叩きたいだけの妄言です。
紋付の羽織袴が正装でなかったら何が正装になるんでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる