ここから本文です

自分は頭が悪いのですが、薬剤師になれると思いますか? 頭は悪いですが学校の定...

oqd********さん

2019/8/2009:34:25

自分は頭が悪いのですが、薬剤師になれると思いますか?
頭は悪いですが学校の定期考査は真面目に勉強して自分では良い成績を取っていると思います。
親は、[あなたは真面目だからなろうと思

えば何にでもなれるよ]と言っていますが薬剤師はお金がすごくかかるし、勉強についていけなくて留年や退学をする人がいるとよく聞くのでとても不安です。

あと、大学の薬学科の勉強は数学や科学の勉強が多いですか?それとも暗記のほうが多いですか?
いろいろ質問してしまって申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/8/2121:02:46

自分は頭が悪いのですが、薬剤師になれると思いますか?
→覚えなきゃいけないことを覚える、考えなきゃいけないことを考える。そんな当たり前のことができれば薬剤師になれるし、できなきゃなれない。それだけ。たぶん留年とかするのは、完全に時間切れ。決まった期間内に、決まったものを覚えられないとか考えられない人が留年する。

あと、大学の薬学科の勉強は数学や科学の勉強が多いですか?それとも暗記のほうが多いですか?
→数学は少ない、ほぼ無いに等しい。科学系の勉強が多いと言える、特に化学。暗記は多い、考えることよりも覚えることの方が多い。感覚的には7:3くらい覚える事の方が多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/8/2013:09:43

薬学部の勉強は専門科目になりますが、わかりやすく受験科目に置き換えると、数学、化学、生物、物理系科目になります。
暗記科目と数学のように基礎問題を十分理解していないと解けない応用問題などもあるので、かなり大変です。
それ故に、下位の薬学部では留年率が高く、国家試験合格率が低いです。
私はお勧めできません。

富国強兵さん

2019/8/2010:06:15

留年も厭わない裕福な家庭環境ならチャレンジするのは良いと思います。
奨学金制度等の借金利用の進学なら、他の選択肢を模索すべきです。
薬剤師バブルは既に終了しつつあるので、熟慮した方が良いです。

dvv********さん

2019/8/2009:42:33

悪いと自覚してたらやめた方が無難。
薬学部は本気で勉強しないと卒業出来ないし、なんせ6年間ですから。
学費だけで1,200万!
プラス教科書代がハンパないです!
お金持ちなら関係ないですけどね。
お金持ちでも頭はお金で買えません。
普通の大学と思ったら大間違いな学部ですよ^_^
マジで数学と理科関係が得意じゃなかったら、6年間拷問です。
進級できればですが。

あんさん

2019/8/2009:35:19

ビリギャルでも真似て見たら

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる