ここから本文です

マツコデラックスとテレビに対する立花孝志について

アバター

ID非公開さん

2019/8/2009:47:33

マツコデラックスとテレビに対する立花孝志について

立花孝志の事を批判する側の方に答えて頂きたいです
質問は二点です。

一点目
法律では、政治の事を取り扱う場合、意見が対立した際に多方面からの議論をしなくてはいけない
というのがあるそうですが、それを守っているとは思いますか?

二点目
政治をしろ!と言う方が居るそうなのですが、具体的に政治とは何ですか?
僕は日本を良くするために行動する事だと思いますが
立花孝志さんは過激ではありますが、ちゃんと熱量を持って、

そして疑問があれば、
一般の方からの電話も受け付けています。

そこで国民からの意見を取り入れつつ日本を変えようとしていると思うのですが違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/8/2012:52:28

確かT氏は罰則がないものに関しては破っても良いといった主旨のご発言があるそうですね。

これが事実だとしたら放送法第4条にも罰則はありません。
自らは放送法第64条を破り義務を放棄するのに第4条に関しては執拗に指摘することに基本的な理屈として疑問を感じのないでしょうか?
論理破綻していると思われますし自浄作用を組織が持っていないという証明にもなっていると思います。

それに「意見が対立した際」です。
偏向そのものがアウトという意味ではありませんし、放送法第4条はどちらにせよ録画放送においてで生放送はそれに含みません。
録画の場合においては「※個人の見解です。」というテロップなどが必要となります。
また、報道の自由には報道しない自由も含まれます。

現在は国家議員です。
その為、この件は放映(編集)権への権力介入・報道の自由への侵害の可能性もあります。
威力業務妨害・迷惑防止条例に抵触する可能性もありますがこの辺りに関しては個人的には回避するであろうと思っています。

国会議員になったのですから国政調査権を発動をすればNHKさん側も拒否できなくなります。
それをされないのは何故でしょうか?

誰やどの党を支持し、肯定するのかは各個人の権利であって自由ですがそれはしっかり調べて冷静に判断した上でのものなのかと省みることがまず有権者全体に必要だと思います。
その上でなら他者や周囲があれこれと言うべきことではなく、尊重する必要性があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2013:12:11

そうなのですね
    極端に言えば、テレビで生放送の際に立花孝志さんを過剰に避難して、過剰に悪い点を放送して、そして代わりに山本さんを過剰に応援して
    国民の投票の誘導を露骨に行っても法律的には問題ないという事なのですね

そうであるならやっぱり、YouTubeがもっと拡大してテレビに勝てるくらいの発言力を付けるしかありませんね
    理不尽な戦い過ぎます

国政調査権についてはどんなことが出来るのですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 20:27:12

最後に補足まで頂きありがとうございます!

僕は結構立花孝志さんの信者寄りな所もあり、少々熱くなってしまったりしましたが
結果、僕の知識不足や立花孝志さんが本当にやりたいことなど
それに軽く僕以上に立花孝志さんを知っていて
その知識を頂いてとても光栄に思います

この話がなければ狂信者にもなっていたかもしれないので、支持するしないは一旦忘れて今後も物事を判断できるよう善処します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/8/2013:26:49

①わからない。

ーーー
(放送法)
第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
二 政治的に公平であること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
ーーー

放送法から該当しそうな部分を書き出すとこんな定めがあるのですが番組制作側にも広い裁量が認められていがるところでございます。質問者さんがお考えの「多角的に議論をする」ってのはちょっと違って、例えばマツコがN国を批判したとして、番組内で誰かがN国のフォローコメントを言ったらそれでオッケーだし、それは同じ番組内である必要もない。政治的公平ってのは1番組単位で見るのではなく放送局全体で判断するというのがこの放送法の規定の意味するところだと、これが総務省の見解です。

なもんですから、N国が「MXは放送法違反」だと主張してもおそらくMXは「そんなことはない」と、意見は平行線を辿るところかと思います。ではどーすればよいのか?と言いますと、MXが放送法の規定に違反したのか?名誉棄損が成立するのか?これを判断するのは裁判所です。

こーいうときってみなさん、通常は裁判所に行くものなのですが、N国党は放送局前でごねてるだけってのは彼らはやはり自分らは裁判では勝てないとみてるんだろうなという感じです。

②興味なし。

N国党首にNHK以外の法律論を伺ってもまともな答えが返ってこないであろうことは想定内で、そーいうことに関して批判があるところかと思いますが、彼が参議院議員に立候補したとき、本人はそーいった説明をしているところで無知を隠し立てしていたわけではないところかと思います。いわゆるワンイシュー(ひとつの論点)、N国党首はワンイシュー(NHK)しかやりませんとみなさん分かってて、それで彼も票を得ているのですからこれはアリかナシかと言われたらあたくしはアリだと思う。ただもちろん批判は多いですよ。各放送局、どこでもその辺に批判が挙がっていたところかと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

est********さん

2019/8/2012:23:14

120%間違ってますね
彼は YouTube で自分が人間の言葉を聞くだけで能力がないということを名言します
最近だとメンタリスト DAIGO とかいう人間に取り上げられたとか言って彼が YouTube チャンネルを開いて私の作った N 国は話題になって しかも動画再生回数も非常に伸びている
彼は私を支持してくれてると馬鹿な発言をしてくれました
それで実際メンタリスト DAIGO の方の動画を見てみるとその後に私はマニフェストを評価していませんとかスピーチの仕方が心理学的に取り上げると面白いから取り上げたと散々なことを言われていましたよね
つまり自分の都合のいいところだけ切り取って都合のいい解釈をしてそれを報道してお馬鹿な信者を洗脳しようというのが彼のやり方
NHK をぶっ潰すとかいう馬鹿でもわかるタイトルの付け方で表を集めてるんだから 頭の悪い信者しかいない時点でその矛盾に気がつけない
あなたのようにね
それにどの政治家も一般的な意見を受け入れています
代弁者という言葉を聞いたことないんですか?
おまけに Twitter で上がってる彼の動画はまるで煽り運転で煽る運転者のそのもの
しつこさとは人に使うものではなく物事に使うものですよ
人に使っている時点でこの人が政治に役に立たないことはわかっています
また政治とは NHK のことだけやれば許されることではありません
おバカな民主党のミスター年金のことを思い出せますかね
ミスター年金は年金のことだけはすごかったみたいですけどそれ以外のことはからっきし
それを見透かされて厚生労働省の官僚を手なずけることができず散々裏切られまくって挙句吊るし上げられているのが現実です
おまけに医療費なんて年金と同じぐらい費用がかかって仕方がないものなのにその対策を一切しなかったという時点で国民からの批判も散々たるものでした
つまり政治というのは NHK のこと以外に外交も内政も経済も いろいろやらなきゃいけないのに 国民からすればたかだか3万円ぐらいしかかからない費用のために何で年間何千万も支払わなきゃいけない国会議員を作らなきゃいけないのか疑問に感じるのは当然ではないでしょうか
とどめを刺していいなら崎陽軒のシウマイの件はどうするんですか
政治経済を評価する上で必要なところに必要なだけのお金を投資して そのリターンを得ることなのにリターンを支払ってくれる企業を攻撃してなんかメリットあるんですか政治家って
あれでは税金を支払ってくれる企業が日本から逃げるだけですよ
もう少し頭使って行動したれた方が知恵袋内でも馬鹿にされずに済みますよ
ただでさえ頭悪そうなんだから

cff********さん

2019/8/2009:48:46

見物します。
見合って、見合って・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる