ここから本文です

マンションの理事長をしております。

moo********さん

2019/8/2011:47:43

マンションの理事長をしております。

今問題が1つ御座いまして、
・ある家庭の主人が単身赴任先で自殺をしたと管理会社から聞きました。
・そこの家庭はその後に離婚をしたらしい。
・住宅ローンは、途中で変えたみたいで、自殺をしても無くなっていない。
・奥さんは離婚したから、もう関係ないらしく、家を出ている。
・自殺した主人の身内が相続放棄をしたのか、または連絡がつかないのか、管理会社も分からないとのこと。
・管理会社も弁護士が動いているのかも分からないとのこと。
・修繕積み立てや管理費は未だに未納が続いており、マンション収入がそこだけストップしている。
・駐車場にその旦那の車が置いたまま手付かず状態です。
・郵便ポストもグチャグチャで入りきらない状態です。
理事長として、見た目も良くないので処分したいけど、触る事は出来ないです。

こんな時どうすればいいでしょうか?
管理会社もお手上げって言ってます…
競売に早くかけて貰いたいものです。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2011:52:46

管理会社もお手上げって
なんのために入れてんのってはなし
相続人探し出して貰うしかないでしょ
管理会社にやらせるのです

  • 質問者

    moo********さん

    2019/8/2011:58:37

    早々の返信ありがとうございます。
    自分も何度か管理会社に連絡してるのですが、謄本を取るくらいしか出来ないと言われ…
    弁護士からの連絡待ちとか言ってましたが、早一年。相続放棄をしてくれればサクサク進みそうですが、この親族も何をしてるのやら、もしくは親族がもう居ないのか、分からないことはかりです。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/20 13:21:25

組合の方でどうするか検討してみようとおもいます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2019/8/2012:32:26

相続放棄しても、責任は、相続人です。相続人が何もしないなら、弁護士をたてて、訴えて、なんとかしてもらいます。通常は、相続放棄したら相続財産管理人を選定してその人が対応します。

民法940条

相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。

相続人が存在しない場合は、国の管理下になります。