ここから本文です

FP3級の問題です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2013:41:35

FP3級の問題です。

A国の金利上昇により、B国との金利差が拡大し、B国からA国に資金が流入した場合、一般にA国通過高、B国通過安の要因となる。〇か✕か。

B国からA国に資金が流入ってどういうことですか?

また、解説にはA国の資金需要が高まるとあるのですがそれはなぜですか?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/8/2016:44:35

金利上昇でA国の資産を持ってるとたくさん利息が貰えますから、B国の資産を売ってA国の資産を買う人がたくさん出てくるわけです。
A国の資産をみんなが欲しがるのでA国は通貨高、反対にB国は通貨安となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ベックさん

2019/8/2212:49:15

A国をアメリカと仮定します。
B国を日本と仮定します。

そして、1ドル100円と仮定します。

ここで、日本の金利が0.1% アメリカの金利が2%と仮定します。

そして、1万円貯金するとしましょう。

日本では金利は0.1%ですから、年間10円の利息しか付きません。

しかし、アメリカへ貯金するとどうでしょうか?
1万円を100ドルへ両替して貯金すれば年間2ドルの利息です。
2ドルは200円です。

あなたはどちらへ貯金しますか?

断然アメリカですよね。

そして、世界中の人が日本の貯金を解約し、アメリカで貯金します。

今までは1ドルが100円でした。そして、1年後には2円利息が付くので102円になります。

だから、101円でドルに両替しても、まだお得ですよね。

みんながドルを欲しがるから、ドルが値上がりするのです。

これでわからなければ、あなたには無理です。

他の問題で得点を稼ぎましょう。