ここから本文です

中学数学 証明

ayu********さん

2019/8/2014:12:28

中学数学 証明

この問題の答えが
 △AEDと△BCDにおいて
AD=BD(仮定)
∠EAD=∠CBD(仮定)
∠ADE=∠BDC(BDは∠ADCの二等分線)
よって1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいので
△AED≡△BCD
なのですが∠ADE=∠BDC(BDは∠ADCの二等分線)のところを∠ADE=∠BDC(仮定)にしてはダメなのですか?

補足至急です!!!!!!!!?!?!?

二等分線,仮定,BDC,ADE,ADC,三角関数,三角形BCD

閲覧数:
7
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnw********さん

2019/8/2015:11:07

二等分線って書いた方が無難ですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/2014:35:31

検討違いでしょうけど
私には点Dを中心に三角形BCDを反時計回りすれば三角形AEDになるように見えますね
つまりは二等分線の条件を無くしても三角関数の概念に変化は無いのでは無いでしょうか