ここから本文です

船首方位信号、GPS信号について教えて下さい。

reg********さん

2019/8/2014:35:35

船首方位信号、GPS信号について教えて下さい。

現在ホンデックスのGPS魚探をつけています。
ヘディングセンサーもあります。
今回、フルノのレーダー1815を購入しました。
そこで、ホンデックスのGPSをとおして、レーダーでホンデックスの船首方位信号、GPS信号を使う方法はありますか?

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

門ちゃんさん

2019/8/2017:47:52

NMEA0183 データ通信に用いられる規格ですが、

モデル1815の規格を見ると、HP下の方に系統図が表示されています
NMEAの接続可能機器の表示がありますね。

https://www.furuno.com/jp/products/radar/MODEL1815#Spec


HONDEXのGPS本体の取扱説明書を見てください、後ろ側に外部入出力コネクタ(無い物もあるかも?)が有ると思います。
こちらの方もNMEA規格の出力が有ると思います。

NMEA0183以下の記載などが有ればOKです
①RMC 位置・測位時刻・速度・方位
②GGA 位置・測位時刻等
③VTG 速度、方位

外部入出力の接続ケーブル(コネクタ月)は、オプションで有るかも。HONDEXに問い合わせください。(無ければフルノさんに有るかも)、片方のコネクタはハンダ付けが必要です。
入出力コネクタのピンアサイン(接続ピンと信号の位置)、説明書に無ければメーカー問い合わせ。
レーダー側のピンアサインを確認の上、配線の手順となりますがマリーナ等からフルノさんにケーブルの作成をお願いした方が確実でしょうか。

質問した人からのコメント

2019/8/21 10:07:08

ありがとうございました。
早速、ホンデックスの説明書確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/2016:08:41

同じフルノのGPS魚探なら、レーダーの画像を重ねて表示する機能がありますね。
メーカーが異なると、どうなんでしょうね。
当のメーカーに訊いてみたらいいと思います。