ここから本文です

日本史についての質問です 奈良時代に聖武天皇は仏教を推奨したとありますが、政...

sui********さん

2019/8/2014:47:07

日本史についての質問です
奈良時代に聖武天皇は仏教を推奨したとありますが、政府は仏教を厳しく統制したとあります。そこで天皇と政府って違うものなんですか?やっぱり権力が強いのは天皇で

すか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/8/2021:25:52

聖武天皇が仏教を推奨したというのは、別に一般人民に仏教を弘める(衆生済度)というような意味ではなく、坊主に国家の安定と繁栄を祈祷させたり、各地に国分寺などの寺院を建てて仏教パワーによる国家の安定を図ることを指しています。

現代からは信じられないことですが、この時代では仏教は国家の運命を左右する一種のスーパーテクノロジーと考えられており、皇族や貴族が仏教を独占することで、仏教パワーによる繁栄を皇族や貴族たちが独り占めできると考えられていました。逆に言えば、仏教のパワーを敵対勢力や下民どもに使われないように統制する必要があったのです。

こうした時代の中、京の都の鬼門(東北)から、不吉が入らないようにするために比叡山延暦寺が建てられ、最澄による天台宗が国家の安定を祈祷するようになり(鎮護国家)、日本における仏教の地位は確固たるものとなりましたが、空海のように下民の生活を豊かにするために活躍した変な人もいました。ちなみに空海は他の回答者の方が説明している国家の許可を受けていない「私度僧」であり、そうであるからこそ鎮護国家よりも衆生済度をする気になったとも言えなくもないと思います。

鎌倉時代に入るとまじめに衆生済度、つまり一般の下々の民衆を救うことを考える法然や日蓮のような人が現れ、現代のように仏教が一般民衆のものとなる素地ができ、江戸時代に寺請制度ができて仏教は国民的宗教としての地位を築きました。

• 質問者

sui********さん

2019/8/2110:54:25

国で統制してても1部の僧の方は活動してたんですね!ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/21 10:55:09

皆さん丁寧に回答して下さりとても助かりました!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/8/2016:00:52

最初に人が書いてるように国家が仏教を管理したということです。例をあげればそもそも出家して僧になる段階で国家の許可が要ります。許可なく出家した者は私度僧と呼ばれて取り締まられました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zeu********さん

2019/8/2015:08:33

聖武天皇の仏教保護というのは難しい言葉で鎮護国家によるものです。

別名を国家仏教といい、基本的に仏教は天皇や貴族など上層階級のものであって、庶民(農民)には無縁なものとされていました。

行基という僧侶は貧しい農民たちに仏教の教えを説いたために朝廷から処罰されたことは有名です。
うまく進まない東大寺の大仏造営を行基の布教によって庶民協力によって進んだ功績により大僧正という高い僧侶の位を得ますが、奈良時代の仏教は国家管理されていたものてす。

庶民が仏教に親しむようになったのは鎌倉時代です。
法然、親鸞、日蓮、一遍といった僧侶は庶民を対象にして布教していきました。

庶民にはあまり難しい仏教の教えはわかりません。
そこで、単純に『南無阿弥陀仏』という念仏を唱えればいいとか
『何妙法蓮華経』という題目を繰り返せばいいというシンプルな教えになりました。

鎌倉新仏教といいますが、何と日本では鎌倉時代になるまで仏教は天皇や公家などの身分の高い人たちのものでしかなく、庶民や下層民は仏教とは無縁でした。

特に奈良時代の仏教は国家管理の仏教ですから、勝手に庶民になど布教すると処罰されることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/8/2014:53:29

統制といっても弾圧・迫害したという意味ではなく、国家仏教として政府の管理下に置いた、という意味でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる