ここから本文です

今年24の女です

アバター

ID非公開さん

2019/8/2016:21:17

今年24の女です

私は21で当時付き合っていた彼とデキ婚しました
産まれてきた子は天使のように可愛く愛おしく
精神病を患っていた私ですが
人生で初めて生きていて良かったと嬉し涙を流しました
が、多くの若い夫婦が上手く行かず離婚する様に
私達も上手くは行きませんでした
完全に信用仕切っていた旦那が、
口座から、児童手当から一年近くお金を抜いていました
裏切られた悲しさと絶望から
私はまた病気を発症して半狂乱に成ってしまいました
(抜かれて気付かない私も悪いのですが、彼は本当に姑息で巧妙にずる賢くそれに及んでいました)

私の実家に住んでいて、私の両親にも沢山相談しました
初めのうち、私の離婚したい意志に同意し同情してくれてた母親でしたが
彼女は1ヶ月経っても旦那を許せない私が悪いと思うようになってきて、家庭内はボロボロでした
言い合いの中で彼女から言われた「お前のそういう所が病気だ」
という言葉で私は愈々何も出来なくなりました
無力
私なりに頑張っていた数年でしたが
全てはもう何の意味もありませんでした
子供と2人家を出て、生きて行こうと思っていたのですが
母に病気の事を言われてから、それすら自分には危ういと思い
それならばこの性根が腐ったクソ旦那の方が
私よりかは幾らかマシと思い
何もかも捨てて、離婚届と書き置きを残し家出をしました

家出して他県に飛び
夜職をしながら過ごす毎日の中で毎夜夢に出るのは愛しい我が子の事でした
朝が来て、まだ生きている自分に絶望し涙
掌を見ては、この手で撫でて居た子を思い涙
生き地獄とはまさにこの事でした
しかし、実家に帰っても待ち受けているものは矢張り生き地獄だと思い
彷徨い続けて居ました

しかし春になり、子供の入園式がある事を知り
帰郷を決意
何を言われてもいいからもう一度抱き締めたい思いで帰りました
帰ると、家族は暖かく迎えてくれました
「お前の居る場所はここだ、いつでもお前の味方だよ、もう何も責めやしないしお前の生きるのを応援する」
と励ましてくれました
私の居ない間、沢山涙を流してくれたと聞きました
私も家族も沢山考え、悩みに悩んで
ですがきっとこれからは全て上手くいくと思っていました

心の底から久しぶりに安心しました
しかし、現実は違いました
逃げる思いで、やっとの思いで離婚をした元旦那が子供を理由に毎週泊まりに来るのです
「母親の罠だったんだ」とすら思いました

子供は3歳、まだ小さいので致し方無いと思います
ですが私や私の家族を裏切り家庭崩壊をさせた元旦那が
毎週毎晩私の母親と酒を飲んでいるのです
当たり前のように飯を出されもてなされ
まるで未だに家族の一員のように居るのです
私はまた家族の中で疎外感を覚えました

そしてそんな日々の中私は仕事を始め、好いて好かれた人と付き合う事になりました

勿論母親は猛反対
彼も全ての事情を知った上で付き合って居たのですが
「こんな事はもう耐え難い」と言われて昨晩別れを告げられました
彼は、私と会っている時間の中で
やっぱり私の子の事が気になって仕方ない
まだ小さな子、母親が必要に決まっていると
また母親が未だに元旦那に良くしている現実
自分との交際はろくに認めて貰えない現実
仕方がないと思いました
家庭崩壊、精神崩壊
後の家出事件、過保護な母親、馴れ馴れしく舐め腐った態度の元旦那、そんなクソみたいな元旦那が子供の親権を持って居る事実
付き合っていく色んな事が私達を苦しめました

彼は、自分のせいでまた私の家庭に傷を付けるなら
自分が居なくなると言いました



しかしまだ帰ってきて半月
物事がそんなに早く解決する事が無いことを知っています

「半年か、1年待っていて欲しい、
きっと色んな事を解決して進めてみせる」
と約束しました
こんなに人を好きになったのは本当に初めてで
手放したくなかったのです
あわよくば親権を取り戻し、彼と子と3人で暮らしたい
身勝手な生き方に身勝手を重ねるような事をする様ですが
そうでなければとても生きてはいけません

元旦那は私が戻ってくる事を待っています
またもう一度私と暮らしたいと願っています
しかしそれは出来ません
本当に嫌いになってしまったのです
「1ミリも」そんな気は無いのです

長い割に伝わりにくい内容かもしれませんがここで終わらせて頂きます

家出をし子を捨てた挙句新たに男を作りまた身勝手に生きていくゴミみたいな女だと
重々承知しては居るのですが

幸せになってはいけないと思っていましたが
矢張り幸せになりたいです

私自身がもっと強くなり
社会的信用、地位を築き
母親に認めてもらい、
子供の親権を取り返し
今の彼と上手く付き合っていく術はないでしょうか

その他どんな意見でも構いません

最後まで読んで下さった方居ましたら、有難う御座います
回答宜しく御願いします

補足精神病とは、境界性パーソナリティ障害と躁鬱です
現在は生活習慣の改善、日々頑張る事で小さな事でも自信を付けることでかなり改善しては来ましたが
自分の気付かない所で発症している可能性と
どうにも成らずにバッドになってしまう事は少なからずあります
母親が過保護になり、私の生活を制限する事は不思議じゃない事は分かっては居るのですが
もういい大人だし、自分の生き方を応援すると言ってくれていたのに
と、どうしても思ってしまうのです

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2019/8/2017:48:17

私も境界性パーソナリティと躁鬱でした。やはり母親は過保護で私の自立を拒み、私に意志や意見を持たせないように育てました。私が境界性パーソナリティになったのは母親のせいだと気付いてからは母親を私の人生に口を出させないようにし、距離を置き付き合うように努めました。
今私は二児の母です。ようやく毒母から解放され、自分が母親になってから改めて母親はまともじゃなかったんだと認識しました。
おそらく貴方も母親に洗脳、コントロールされているのかなと思います。

母親に認められなくたって良いじゃない。
元旦那さんから親権を取りたいなら弁護士に相談してみては?
というかなぜ元旦那さんはあなたの実家に毎週泊まりに来るの?娘さんだけ泊まらせればいいじゃないですか。離婚しているんだし、元旦那さんは他人でしょ。
お母さんにそう言ってください。

あと新たな人との交際を反対されてるからって別にもう成人しているんだし母親に認めてもらう必要ありますか。
自分の人生なんだから自分で決めるって言えば済むことです。

でも1番は子供にとって何が1番いいか、子供の幸せの為に自分は何をするべきかを考えて決めてくださいね。
本来は本当の父親、母親が仲良くみんなで暮らしていくのが1番ですが。
お金にだらしない人と一緒に居ても自分も子供も不幸になるだけなので

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2018:18:10

    回答ありがとうございました。私だけじゃなかったんだと思い、少し前向きになれそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eri********さん

編集あり2019/8/2017:18:10

長くて良く分からんけど、
子供にとって実の両親が仲良くしてるのが一番いいと思います。
他の動物と違いヒトの子供は成長が遅いです。
だから夫婦で育てるのです。
ヒトのオスも長く子育てに協力するのは自分のDNAを受け継いだ子供だからこそできるのです。
一方、チンパンジーのオスは子育てに協力しません。
チンパンジーの雌は色んな雄と交配します。つまり雄はどれが自分のDNAを受け継いでる子か分からないのです。
以上のことから、
子育ては実母と実父が良いと考えます。