ここから本文です

なぜ日本でしか将棋が流行らないのですか?チェスや囲碁の方が面白いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2016:51:31

なぜ日本でしか将棋が流行らないのですか?チェスや囲碁の方が面白いのですか?

閲覧数:
85
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2221:52:12

馴染み深いかどうかが大きな要素です。日本では将棋ですが、その代わり囲碁、チェスが人気がないです。海外はその逆のパターンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/8/2117:21:11

将棋に限らず、ちょんまげ、着物、はかま、下駄、わらじ、かんじき、もんぺなど、日本の物が世界で流行っていない理由と同じです。
逆に日本の物が世界中で流行っている物ってあるんですか?
所詮は明治で初めて西洋文明を取り入れた敗戦国の島国ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2107:55:08

海外のおもちゃ屋さんには将棋セットが売ってないからです。

2019/8/2020:30:47

子供のころ、トランプ遊びと同じ感覚で遊んでいました。
最初は誰にも(日本語のわかる子供なら)わかりやすい遊び。
駒の「意味」を漢字で表現している醍醐味。
少しずつ漢字の意味がわかってくる面白さ。
ひとつの駒に、あんなに思いが込められたゲームがあるだろうか。

将棋は文学的で、詩的だと思う。

その字体の種類、木材にまで価値を論じる世界が奥深い。
勝ち負け以外のところにも、様々な美学が存在している。
指し方、座り方、礼の仕方、衣裳ひとつとっても論議できる。

大和民族でなければ、指しこなせないでしょう、
あんなにどこまでもこだわりのある幽妙なゲームなど。

私としては、世界のゲームの面白さはそれぞれながら、
将棋は日本人だからこそ通じる競技だなと思います。

国技(柔道、相撲など)が少しずつ形を歪ませて世界に広がっていく中で、広まらないものが一つくらいあってほしいです。

mom********さん

2019/8/2019:08:41

プロ制度をしているからでしょう

もしもチェスと同じだけの人が将棋をしていた場合
プロ棋士を養いきれません

要するに世界に広める気が無いってことです

pol********さん

2019/8/2018:42:49

将棋は、ルール違反をすると即反則負けになるルールが死ぬほど存在するからです。
今年、アメリカで将棋大会が行われましたがそのクソルールのせいで、外国の方にはうけないからです。
チェスは、ルール違反をしても即反則負けになるルールが一切存在しないから世界中でうけているのでしょう。
囲碁は、将棋ほど反則負けのルールはありません。
ちなみに、Newtonという雑誌でAlphaZeroというAIが前世界一のAIと勝敗を比べた時の表を見ると、チェスだけAlphaZeroが2016年のチャンピオンのAIに、1回も負けてない結果で勝ちました。囲碁と将棋の結果は何回か負けながらAlphaZeroが勝ちました。このように、チェスがどれだけよくできたゲームかがわかります。囲碁将棋は、たまたま勝つことができるゲームで、チェスは強い相手には絶対勝てないゲームだからです。

ちなみに、
・AlphaZeroが何もない状態から世界一になるまでかかった時間
○チェス…約4時間
○将棋…約2時間弱
○囲碁…約8時間

・戦略目標の数
○チェス…2つ(キングへの攻撃と、ポーンの昇格。)
○将棋…1つ(王将への攻撃のみ。)
○囲碁…2つ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる