ここから本文です

ゴルフとダイビング、どちらの方がお金がかかりますか?

ウサギ好きさん

2019/8/2017:48:54

ゴルフとダイビング、どちらの方がお金がかかりますか?

どちらも興味があるのですが、どちらもお金がかかるイメージがあります。
2つとも始めるのは不可能なので、情報を集めて決めたいと思いました。
ネットでも情報を集めていますが、生の声を聞きたいので質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
259
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2019/8/2213:18:36

ゴルフはかなりご無沙汰ですが、両方やってます。

ゴルフはフィーが安くなりましたからねぇ。安いところならランチ付きで1人8000円くらいで、4人で行けば1人5000円くらいもザラです。

ダイビングフィーは人件費と船の燃料代がモロですから、安くするのも限界がありますから、なかなかお安くはならないです。1ボート6000円平均、みなさん1日に2~3本は潜りますから3本で18000円前後じゃないかなと思います。

器材は新品なら同じくらいかと思いますが、ゴルフは中古器材が盛況ですし相当安く揃います、ダイビングの場合、命を預けるって事なので中古器材はなかなか手が出ませんし、安心して相場で買えるような中古市場はありません。

そのうえカメラもって事になると、圧倒的にダイビングは高額です。

どちらもウェアやアクセサリーはちょこちょこ買う事もあるので、その辺は同じかと思います。

両方の道具とフィーを総合判断すれば、ゴルフの2~3倍以上ダイビングの方がお金が掛るって感じかと思います。

よく考えるまでは1.5倍くらいダイビングが高いかと思ってましたが、2~3倍高いかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/8/26 10:14:15

たくさんの回答、ありがとうございました。

お金のことばかり考えていましたが、体力というのも関係あるなと感じました。
どちらを楽しいと思えるかわからないので、体験ダイビングと打ちっ放し(あっているかどうかはわかりませんが)に行ってから決めたいと思います。

ベストアンサーは両方の金額の比較、中古市場などを具体的に教えてくださったこの方をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パリっ子さん

2019/8/2301:36:28

健康・体力がより必要なのは、ダイビングです。
まずは、ダイビングからトライしてみたら、どうですか。それでダイビングが合わないと気付いてもゴルフを始める事が出来ます。

sil********さん

2019/8/2212:35:11

両方やっていますが、どちらもそれなりにお金はかかります。
が、安くやることができるのは「ゴルフ」かなと思います。

お住まいの場所にもよりますが、ゴルフは安ければ5000円とかでプレーできちゃったりします。
移動費を入れても1万円かからずできるって感じです。

ダイビングはどうしてもガイドさんとかが必要なので、
3本18000円~ ぐらいが相場です。

ゴルフ初期費用
一式 3,40万ぐらい 男性ならクラブもらったりできるので、安くすむかも。
ゴルフ場によってはレンタルもあります。
その後、洋服買ったりボール買ったり新しいクラブ買ったり。。

ダイビング初期費用
こちらも3,40万ぐらい。こちらもレンタルがあるので、年に何回も潜らないんだったら、レンタルでいいかと。
(私も20年ぐらいやってますが、面倒なのでいつもフルレンタルです。)
ウェットやフィンは経年劣化したりするので、買い替えも必要です。
あと、水中カメラとかにハマるとさらに費用がかかります。


ゴルフ ランニングコスト
コース 5000円程度~ 上はキリなし。会員権を買うのであれば何百万とか。
レッスン レッスンプロにつくなら 週一回で3,4000円ぐらい。あとは打ちっぱなしに行くとか。
その他、移動費とか。あと終わったら行ったメンバーと打ち上げしたりとか。


ダイビング
1回 18000円~ 日本の場合
その他、移動費、お昼ご飯代 とか。
海外でやるともう少し安いんですけど、その分移動費がかかります。

bsg********さん

2019/8/2204:28:56

ダイビングってスカイダイビングじゃないないんだ。スキンやスキューバダイビングより はるかに面白い。飛行機を持っていれば良いが通常はチャーター機なのでゴルフよりも金はかかる。
ゴルフ場で小マシな所だと会員権は500万円〜1,000万円に対し 40年落ちの飛行機で1億円程度 。
ゴルフは庶民の娯楽と言えるがダイビングでも スカイダイビングを始めるには ちょっとだけとはいかない。

朧月夜さん

2019/8/2202:44:10

おそらくダイビングのほうが金かかります。どうしても、あちこち行ってみたくなるものなので、旅費+ダイビングフィーで一般の観光旅行よりお金かかります。

それでも地味にセルフで毎週いってる人もいますし、そういう方法ならガソリン代とタンクレンタル代程度の出費なので、ゴルフでコースに出るより安いです。

綺麗な海で一度体験ダイビングしてみたら?
やってみないことには、良さもわからないし、逆に合わない人だっています。

jin********さん

2019/8/2110:50:15

どちらも同じぐらいお金がかかります。

必要な道具を揃える費用は、どちらも大差ない金額だと思います。

近場のゴルフ場でプレーしたり、ダイビングする費用も
そんなに違いが無いと思います。

ダイビングするにはCカードの取得が必要です。
これ、お金がかかります。
ゴルフをするためだけなら、ライセンスは不要です。

必須ではありませんが、ゴルフ場の会員権は高額です。
ダイビングには、会員権なんかありません。

ゴルフ目的で海外に行く人は少数派だと思うのですが、
ダイビングをすると、海外のキレイな海にも潜ってみたくなります。


ということで、どっちもどっちだと思います。