ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜12件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/8/2022:20:39

質問者さんはどちらも全く未経験なんでしょうか?

そうだとしても、今まではいろんな趣味を持って来られたでしょ?

何かを始める際に先ず「費用」でしたか?

普通はそうじゃないですよね。

スキーや釣りなどにしても、メチャクチャ安上がりに済ませている方も居れば年間数百万とか、それ以上お使いの方もいっぱい居ます。

ダイビングやゴルフはチョー安上がりってのは難しいですけど、海沿いに住んでてタンクの充填代(2本で3000円前後)しか掛かって無いとか、ゴルフ場でも平日5000円未満のコースもあります。

私の場合には、ゴルフは父親が趣味にしていた関係で小中学生のころに何度か行ったり、社会人になってからは会社命令で始めさせられたり等、ゼロ円で出来たにも拘わらず、全然面白いと思えず、今後も(タダでも)やりたくありません。

一方、ダイビングは、しばらくは親掛かりでしたけど、社会人になってからは全て自分のおカネで楽しんで、年に数十万は使って来たと思います。

でも、何が面白いか、何がつまらないかなんて、人それぞれで、私の好みなんか聞いても質問者さんには何の参考にもならないでしょう。

世間で、どっちが好きな人が多いか?って聞かれたら、それは圧倒的にゴルフで、ゴルファーに比べたらダイバーなんて桁違い以上に少ないのが現実です。

質問者さん、どっちも未経験だったら、取り敢えずは道具を買わずに両方ともやってみられてはいかがですか?

1回や2回では結論は出ないと思いますけどネ。

私はゴルフは打ちっ放しに10回程度、コースも20回も行ってないくらいで、初心者レベルにも全く達してない状況のまま終わりましたけど、ダイビングはアマチュア時代に少なくとも500回はやってます。

でも、「ダイビングのCカードは取ったけど、ダイビングはそれっきりで、趣味はゴルフです。」って方の方が圧倒的に多いことは間違いないです。

いずれにしても、全ての趣味は、心から楽しいと思える一部の人以外にはおカネと時間の無駄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vv_********さん

2019/8/2019:50:20

安く上がるのもゴルフで、キリが無いのもゴルフだと思います。
ゴルフでは奥様に負け、ダイビングに転向した旦那も居ました。

2019/8/2018:58:18

ゴルフは単価が高く、1日遊び倒します。ダイビングは安いけど、よく遠征し数日間遊び倒します。この時点でダイビングが上です。
ところがゴルフは練習場へ通い、コースでは豪華な昼食。ニューボールを池へお供え。地味にコストが増えます。これに対してダイビングは一切練習しません。お昼は軽くすませます。トータルではどうなんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2019/8/2018:54:53

>ゴルフとダイビング、どちらの方がお金がかかりますか?

どのように行うかやり方次第だと思います。

>2つとも始めるのは不可能なので、情報を集めて決めたいと思いました。

とりあえず両方やってみましょう。
どちらも趣味の世界なので自分にあって楽しい方を自分のできる範囲(懐具合と相談しながら)で行えばいいのではないでしょうか。
ゴルフは詳しくないのでわかりませんがダイビングは体験ダイビングというものがあります。
この体験ダイビングで快適に楽しめたかどうかもっとやってみたいと思うかどうかで決めてもいいと思います。
初回ではまる方もいれば何回か潜ってはまる方もいます。
逆に自分には合わないと思う方もいらっしゃると思います。
20年ほど前ですが何度かゴルフ(海外の本コースも含め)も何回か行いましたが残念ながら私はゴルフの面白さは全く分からず付き合いだけのものだったのでサラリーマン引退後は一回も行っていません。
逆に同じようなスチュエーションでゴルフにドはまりした同僚もいました。
何が楽しいかは人それぞれなのでお金は無視できませんが自分が楽しいと思う方をやったほうが長続きもするし何より楽しく充実した趣味を持てるのではないでしょうか。

gm7********さん

2019/8/2018:35:14

一回にかかる費用と時間はダイビングの方が多いでしょうけど、ダイビングはそうそう行けるものでもないのでかえって安くすむのでは?

ゴルフは最低でも月に2回は行きたくなるので年間では高くなる気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/8/2018:28:24

島民でなければ、ダイビングは移動費がハンパないです。

kni********さん

2019/8/2018:00:18

どこまでやるか?じゃないですか?

ダイビングは
免許が必要。とるのに時間とお金がかかる。
日帰りはキツイので宿泊。土日だと高い。平日だと仕事休める?
海へ行く。交通費。島なら飛行機か船で高い。
潜るのにお金がかかる。
ダイビングセットの購入費。
その他、備品。カメラとか?
命にかかわる事がある。

ゴルフは
免許不要。
基本は日帰り。
ゴルフ場へ行く。交通費。高速代か電車代。
プレーするのにお金がかかる。
ゴルフセットの購入費。
その他、備品。ボールとか?
命にかかわる事はない。

※+練習代。やる人は高いが、やらない人はゼロ。

上手くなるために、めちゃくちゃ練習する人は当たり前ですがお金がかかります。
ぜんぜん、練習しなくてもかまいません。
あなたがどうするかです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる