ここから本文です

近鉄の奈良線はなぜ急行が走っているのですか?停車駅の少ない快速急行だけで良いと...

pho********さん

2019/8/2020:45:23

近鉄の奈良線はなぜ急行が走っているのですか?停車駅の少ない快速急行だけで良いと思いますが。石切に停車するかどうかくらいしか変わらないと思います。

だったら、快速急行に格上げして、石切を通過すれば良いと思います。そんなに石切神社に行く人が多いのですか?

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/8/2021:50:14

快速急行と急行の停車駅の差は石切と布施の2つです。
石切に急行を停めるようになったのは、近鉄けいはんな線(東大阪線)の生駒トンネルの掘削中に陥没事故が起き、その補償の一環とされたからです。また、けいはんな線がトンネル内でのトラブルの際の脱出口に旧生駒トンネルと西側坑口が指定されており、石切駅が最寄り駅になっています。

布施は、大阪線との分岐駅で大阪線の電車も急行が停車します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/8/2021:03:17

布施も停車。そして大阪線から乗り換えもあるし、東大阪市内でも大きな駅だから奈良側からしても停車は必要。区間準急・準急では停まりすぎる。

cra********さん

2019/8/2021:05:05

石切の利用者の大半が石切神社に行くと思ってらっしゃるんですか?

hay********さん

2019/8/2022:02:23

東大阪市の当局は、端的に言えば、クレーマーなのです。

"東大阪線" を、"けいはんな線" に改称するときにもゴネたし。
(だから、前車の轍を踏まないよう、JR西日本は、"おおさか東線" という名称にした。)

c6c********さん

2019/8/2414:04:03

占いとよもぎうどんではないでしょうか?