ここから本文です

イオンタウン内を巡回してパトカーが 深夜くらいに一時停止を無視してたんですが ...

aik********さん

2019/8/2023:43:02

イオンタウン内を巡回してパトカーが
深夜くらいに一時停止を無視してたんですが
いいのですか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2023:54:36

公道でも、都道府県公安委員会指定の規制に係る道路標示または道路標識でなければ、一時停止の規制効果はありません。
つまり、そのような道路標識や道路標示は、無線警ら自動車等が一時停止しなくても違反ではありません。
都道府県公安委員会の公示、あるいは道路標識の裏側の表示によりで確認することができます。
時々、都道府県公安委員会から指定された場所でないのに道路標示を設置したミスにより、それによる違反認知で反則切符を切ったものの、切符が無効ないし裁判で無罪判決が確定したケースが見られます。
公道ではなく私有地において、交通安全のために一時停止の標識を設置していますが、そんなのは道路交通法上は規制ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/8/2100:07:20

問題ありません。
(職業上のモラルは別として・・・)

run********さん

2019/8/2023:49:37

バレなきゃ犯罪じゃないのでセーフ