ここから本文です

お米は素人が庭や花壇で育てる事は出来るのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2100:05:59

お米は素人が庭や花壇で育てる事は出来るのでしょうか?

補足水稲と陸稲どちらが育てやすいでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

愛子さん

2019/8/2422:46:25

古代米を育てた事があります。

夏の時天気が続く時に畑に用水を入れます。
この用水の通る所の脇に植えていました。

しかし、脱穀が大変なので稲穂のまま道の駅に出しました。

もみ米から精米出来る精米機が必要になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2422:56:45

    古米のことなんて聞いてませんよ?

    あなたさ普段周りから空気読めないハゲ親父ていわれるでしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/8/2500:55:53

バケツで育てられますよ!

ora*******さん

2019/8/2112:10:13

野口種苗のオンラインストアに陸稲も水稲もタネが売ってますよ。

陸稲を育てたことがありますが、刈り取り、脱穀が大変でした。

tak********さん

2019/8/2108:06:51

陸稲は作ったことが無いので省略します。
水稲は毎日の水管理が不要で簡単です。

花壇は止めてバケツ稲が良いでしょう。

水稲
苗は種籾→塩水選→100℃の浸種→30℃催芽→風乾→苗箱下土入れ→播種→被覆土入れ→ラブシート・シルハ゛ーポリ被覆→20日間育苗
と面倒なので、貰うということで良いですね。

花壇の場合
・水が漏らない最低25cm程度の土を入れられる深い花壇を作る。防水シート(厚手のビニール可)を張り土は普通の畑や水田の土。
・花壇は降雨時でも水位を最大5cm溜めてるようにし、大雨時では自然に排水出来るようにする。
・肥料をN=2.5g/㎡程度入れ、土は細かく砕き、水を入れかき混ぜる。
・翌日に土が少し落ち着いたら田植。
・田植は縦横30cm間隔で3~4本程度で植える。
・水は無くなって土が乾きそうで浅水入水を最後まで繰り返す。
・約50日したら肥料をN=2.5g/㎡程度入れる。

バケツ稲
・高さ20cm程度の発泡スチロール箱で穴が開いていないもの。穴が開いていればビニール被覆。
・肥料は最初入れないで、土は5cmの水が溜まるように入れる。細かく砕き、水を入れかき混ぜる
・苗は縦横20cm間隔で4~5本程度で植える。
・約1か月後にN=2.0g/㎡程度撒く。(草丈を抑える)
・以下花壇と同じ。

写真は古代米発泡スチロール稲


新潟県コシヒカリ生産農家

陸稲は作ったことが無いので省略します。
水稲は毎日の水管理が不要で簡単です。...

yuk********さん

2019/8/2107:43:47

上尾市の小学校でも40年前には灯油の20リットル缶数個に稲が作られていましたから可能です。
最も上尾市の調整区域では今も稲作が盛んにされていて、学校で作らなくてもいくらでも農業体験は出来ます。

genさん

2019/8/2106:24:29

田んぼの土を大きめのバケツやタライに入れて植えれば、水田と同じ稲が実ります、私は田んぼをやってますが、庭でもオイルの空き缶(20㍑)で田んぼの土を使い植えます、同じ稲ができます、数は苗3本ずつ3箇所です(オイル缶の場合)。