ここから本文です

私は写真を撮るのが好きで、スマホでよく撮っていたのですが、最近ではシャッター...

umu********さん

2019/8/2109:18:00

私は写真を撮るのが好きで、スマホでよく撮っていたのですが、最近ではシャッターを押しても撮るまでが遅いのと、ズームしたら画質が悪くなるように感じて、一眼レフカメラ(実際に色んな機種を

見てCanonさんのkissのX9i)が欲しくて...
でも...やっぱり高校生の趣味で一眼レフは早いですかね...?(自分の好きな景色や場面を撮りたいので写真部とかは入っていません)

追記
いつも写真を撮りたくてウズウズしてます笑

補足カメラは一生物なので大人になっても大事に使っていきたいと思っています!
花火大会も有料席から綺麗な写真を撮ったり、友達とまた旅行に行った時や家族で夜景を見に行った時に撮るのが今の夢です!!
※もちろん重いなんて思った事無いです!
(お高い物なので慎重に今買うべきか迷っています。代金は自腹で払います。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/8/2109:37:59

kissのX9iはデジタル一眼レフの中では安いほうです。それに一生使うようなカメラでもありません。せいぜい2〜3年というとこですよ。

高校生の趣味で一眼レフは早くないです。
別に年齢制限のあるものじゃないからあなたが好きにすればいいだけです。

ちなみに一眼レフだから綺麗な写真が撮れると思ったら大きな間違いなのでよく考えたほうがいいですよ。

• 質問者

umu********さん

2019/8/2110:30:05

回答ありがとうございます!!
    そうなんですか!?
    そんなに短いんですね...
    一生物というイメージがあったので...
    他にも色々調べてよく考えてみます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/8/2111:12:18

シャッターを押してから撮るまでが長いってのは単に暗いところで撮ってるからシャッター速度が遅くなってるからでは?
まあスマホの処理速度が落ちてる可能性もありますが。

ズームしたら画質が悪くなるように感じる?当たり前です、光学ズームではなく電子ズームなのでズームして引き伸ばせばそれだけ画質は荒くなりますよ。

高校生で一眼レフが早いか、まったく早くないです。
私も高校生で始めました。

あと補足に関してですが、カメラは残念ながら一生ものではありません、レンズは長く使えますが本体は数年で新機種が出ますし何十年も使えるものではありません。

高校生で高いと思われるのでしょうが、バイトしてれば1.2カ月の給料で買える値段です。
大人になれば就職して自由に使えるお金もそれなりに出てくるでしょうしカメラの新機種導入のスパン的には毎度買い換えられるくらいはあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2019/8/2111:02:55

数十年前、私は高校入学時に、それまで貯めてきた貯金を全て費やしNikonの最上級機を購入しました。ちょっと足りない分は親にも入学祝と言う事で援助もしてもらいましたが・・・・

当時は分不相応なカメラでしたが、入試直後から数カ月悩みに悩んで決めました。高価でしたが大切に使ってきましたので、今でもフィルム撮影時には私の相棒として活躍してくれてます。
その後、お仲間も増えF~F5までそろったのですが、やっぱり一番最初に手を伸ばすのはその機種です。

今のデジタルカメラに一生ものは無理ですが、そのつもりで大切に使っていれば長持ちしてくれますよ。

その数十年前の高校時代でも、一眼レフ持ってて写真部に入ってない奴は居ましたよ。
私が写真部を復活させるのに何人も勧誘しに行きましたよ。

写真はカメラだけではなく、レンズや三脚やスピードライト等々中々お金がかかる物です。しっかり計画を立てて、優先順位に従って購入しましょう。変な安もの買って無駄金使わない様にしましょうね。

後、私の場合、親兄弟だけでなく、カメラを買ったお店(一家揃ってお世話になっている地域のカメラ屋さん(今は見た目は電器屋さん))やそこのお客さんからも色々物を貰ったり、しましたねww今でもですがwwww
私が買う時も定価販売が基本のNikonのカメラを大分値引きしてくれました。

貴方の用途だと、三脚も重要なアイテムになってきます。大きく、重く、高剛性で、高精度な物が良いと思います。私も最初は一万円台後半の樹脂が多用されたレバー式のギミック満載の三脚を購入しましたが、結局三万円台のナット式のシンプルな物を買い増ししました、それは今でも使っています。最初に買った物は樹脂が朽ち10年で使い物にならなくなりました。長く使うなら、三脚もその位の予算を見るのが良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/8/2110:48:16

質問は「やっぱり高校生の趣味で一眼レフは早いですかね...?」ですね。

早いことはない。私は中学生の時に一眼レフを使っていました(40年くらい前ですが)。写真部には所属したことが有りません。個人的な趣味で始めています。

【補足に対して】
ちょっと考えが甘いです。デジタル機器は電子部品の塊なので、一生モノではありません。修理はユニットごと交換と言うのが主流で、メーカーのパーツ供給が止まれば修理不能になり、故障したらそれまでなんです。レンズもピントや絞り制御が電子化されているから、メーカーの保守期間が終了したら修理できなくなります。通産省の通達により各メーカーがパーツの保有期間を定めているようですが、一定期間に決めて公開しているところ、未定としてしばらくしてから〇年◯月○日までと公開するところなど、色々です。調べたところ、5年から8年が多いようです。これ以降は壊れたら終わり、という期間に入りますので、今高校生なら社会人になるころに買い替えを考えることになると思います。その時にボーナスの使い道の一つとして、新たな機種の導入を考えれば良いでしょう。

「※もちろん重いなんて思った事無いです!」って言う記述も不思議です。今は一眼レフはお持ちでないので、持ち歩いたことが無いのに何言ってんの?が正直な感想です。
「お高い物なので慎重に今買うべきか迷っています」は、バイトをしながら決めてください。迷っているなら、止めたら?と言うのが私の考えです。人生、我慢することも重要ですよ。欲しいものを次々買っていたら、大抵の人は破産します。どこかで歯止めを掛ける必要が有ります。自分が働いて得たお金を、惜しげなく投資できる趣味であるかどうか、働きながら考えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2019/8/2109:42:47

いいと思います。
写真を撮るのが好きならば買える物の中でなるべく良いもの、上位機種にしておくといいでしょう。
花火や夜景を撮るならすぐにではなくても三脚も頭に入れておくといいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iam********さん

2019/8/2109:26:23

高校生だから一眼レフは早いということはありません。
小学生でもプロ機を使っている人もいます。

ただ、購入出来る予算があるかという問題ですね。

kiss x9iのダブルズームキットで9万円ほどしますし、キット以外にも必要な備品がありますから10〜15万円程度の予算を確保する必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる