ここから本文です

私は写真を撮るのが好きで、スマホでよく撮っていたのですが、最近ではシャッター...

umu********さん

2019/8/2109:18:00

私は写真を撮るのが好きで、スマホでよく撮っていたのですが、最近ではシャッターを押しても撮るまでが遅いのと、ズームしたら画質が悪くなるように感じて、一眼レフカメラ(実際に色んな機種を

見てCanonさんのkissのX9i)が欲しくて...
でも...やっぱり高校生の趣味で一眼レフは早いですかね...?(自分の好きな景色や場面を撮りたいので写真部とかは入っていません)

追記
いつも写真を撮りたくてウズウズしてます笑

補足カメラは一生物なので大人になっても大事に使っていきたいと思っています!
花火大会も有料席から綺麗な写真を撮ったり、友達とまた旅行に行った時や家族で夜景を見に行った時に撮るのが今の夢です!!
※もちろん重いなんて思った事無いです!
(お高い物なので慎重に今買うべきか迷っています。代金は自腹で払います。)

閲覧数:
69
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/8/2109:37:59

kissのX9iはデジタル一眼レフの中では安いほうです。それに一生使うようなカメラでもありません。せいぜい2〜3年というとこですよ。

高校生の趣味で一眼レフは早くないです。
別に年齢制限のあるものじゃないからあなたが好きにすればいいだけです。

ちなみに一眼レフだから綺麗な写真が撮れると思ったら大きな間違いなのでよく考えたほうがいいですよ。

  • 質問者

    umu********さん

    2019/8/2110:30:05

    回答ありがとうございます!!
    そうなんですか!?
    そんなに短いんですね...
    一生物というイメージがあったので...
    他にも色々調べてよく考えてみます!

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcs34560さん

2019/8/2109:20:24

でしたら次はコンデジにして、シャッターを切るまでの間の
工夫を、色々と楽しむという季節にされてはどうかと.

nob********さん

2019/8/2109:24:24

時代は違いますが中学生の頃から親の一眼レフ奪って撮ってましたし
高校でバイト代貯めて買ったのが最初です。

一眼レフでもミラーレスでもコンデジでも構いませんが、自分の思い通りの写真が撮れるなら何でもよろしいのでは?


まあただ、携帯で腕が磨けないかといえばそうでもないですからね。

iam********さん

2019/8/2109:26:23

高校生だから一眼レフは早いということはありません。
小学生でもプロ機を使っている人もいます。

ただ、購入出来る予算があるかという問題ですね。

kiss x9iのダブルズームキットで9万円ほどしますし、キット以外にも必要な備品がありますから10〜15万円程度の予算を確保する必要があります。

pop********さん

2019/8/2109:42:47

いいと思います。
写真を撮るのが好きならば買える物の中でなるべく良いもの、上位機種にしておくといいでしょう。
花火や夜景を撮るならすぐにではなくても三脚も頭に入れておくといいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/8/2110:48:16

質問は「やっぱり高校生の趣味で一眼レフは早いですかね...?」ですね。

早いことはない。私は中学生の時に一眼レフを使っていました(40年くらい前ですが)。写真部には所属したことが有りません。個人的な趣味で始めています。

【補足に対して】
ちょっと考えが甘いです。デジタル機器は電子部品の塊なので、一生モノではありません。修理はユニットごと交換と言うのが主流で、メーカーのパーツ供給が止まれば修理不能になり、故障したらそれまでなんです。レンズもピントや絞り制御が電子化されているから、メーカーの保守期間が終了したら修理できなくなります。通産省の通達により各メーカーがパーツの保有期間を定めているようですが、一定期間に決めて公開しているところ、未定としてしばらくしてから〇年◯月○日までと公開するところなど、色々です。調べたところ、5年から8年が多いようです。これ以降は壊れたら終わり、という期間に入りますので、今高校生なら社会人になるころに買い替えを考えることになると思います。その時にボーナスの使い道の一つとして、新たな機種の導入を考えれば良いでしょう。

「※もちろん重いなんて思った事無いです!」って言う記述も不思議です。今は一眼レフはお持ちでないので、持ち歩いたことが無いのに何言ってんの?が正直な感想です。
「お高い物なので慎重に今買うべきか迷っています」は、バイトをしながら決めてください。迷っているなら、止めたら?と言うのが私の考えです。人生、我慢することも重要ですよ。欲しいものを次々買っていたら、大抵の人は破産します。どこかで歯止めを掛ける必要が有ります。自分が働いて得たお金を、惜しげなく投資できる趣味であるかどうか、働きながら考えてください。