ここから本文です

ドラクエシリーズの最高傑作をドラクエⅤとする風潮をどう思いますか? 個人的には...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2112:49:42

ドラクエシリーズの最高傑作をドラクエⅤとする風潮をどう思いますか?
個人的には天空三部作の中でもⅣやⅥの方が好きです。

閲覧数:
282
回答数:
19
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanchan1159さん

2019/8/2710:52:00

異論とか賛否とか、そういう渦中の作品だったと記憶します。一部書籍等それを仄めかす様な表現を目にする事が実際ありますがこれは堀井雄二さんのシナリオの見せ方に留飲を下げた玄人衆の意見にとどまるレベルです。ⅢのようなムーブメントがⅤにあったかと言えばさにあらず。伝説と化したⅢの呪縛から未だ逃れられずという空気はスーファミ移行の時代においても継続しており、にわかに勢いをつけたFFシリーズやシステム的に先見性のあったメガテンシリーズの影にかくれた地味な良作。これが偽らざる評価ではないかと(要はシナリオ先行型でゲームとしての訴求力が弱い)。

世界的な名作「ウルティマ」「ウィザードリィ」を参考に家庭用ゲーム機ならではのRPGの在り方を段階的に提示し売れ行き面からも文句なしの成功を収めた堀井さんの手腕こそが本来の評価対象なんですがシナリオ・ヴィジュアル重視の時代の流れに伴いそういった意識が希薄になってしまった感は否めません(そういった中にあっても物心両面を満たしたⅥの評価が低目なのは個人的にも心外です)。ロンダルキアの洞窟を筆頭にダンジョンプログラムを担当したミヤ王こと宮岡 寛さんがスタッフに名を連ねていたのはⅢ迄で、それ以降ほぼゆう帝こと堀井雄二さん主導の作家性スタイルが前面に押し出されたドラクエは一種ブランド化した別物という見方も出来、やはり作り手側も受け手側も納得の最高傑作はⅢと見るべきではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amw********さん

2019/8/2615:39:39

ドラエグならやってますけど

クエストはアプリ有料だから

やりません

t0s********さん

2019/8/2412:13:30

自分が決めることであり、世間がどう言おうと他の作品が好きならそれでいいのではないでしょうか。

そんなことで張り合ってどうなりますか?

bar********さん

2019/8/2320:22:19

むしろ他人の好みに難癖つける風潮が気持ち悪いですね。

2019/8/2320:01:00

まー、たしかにドラクエⅤを最高傑作と言う人は少なくないですが、個人的にはⅤをシリーズ最高傑作と呼称するのは少々大げさだと思いますね。ドラクエシリーズにはⅤ以上に素晴らしい作品が他にもありますから。それこそ皆さんが挙げておられるⅣもそうですが、個人的にはⅧがシリーズ内で1番好きです。

map********さん

2019/8/2210:35:43

そんな風潮は知りませんが、まぁ感想は人それぞれです。
天空三部作では、個人的にはⅣ>Ⅴ>>>>>Ⅵです。

Ⅵは正直しんどかったです。やり込み前提のシステムがなんとも。