ここから本文です

現在2ヶ月半の母親です。 ここ最近日中に寝ても大体30分で起きてしまい泣いてし...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2119:46:54

現在2ヶ月半の母親です。
ここ最近日中に寝ても大体30分で起きてしまい泣いてしまうのですが、その都度抱っこするのが体力的にも精神的にも辛くなってきました。
流石に放置は出来ないので

抱き上げはするのですが寝てくれず泣かれてしまうので軽くノイローゼ気味です。
そういう場合はしばらく置いて泣かせてしまっても大丈夫でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/8/2123:11:36

寝かせようとせずそのまま起こしてしまうのは??
眠くなったら勝手に寝ます。

うちの子もちょうど2ヶ月半頃~生後6ヶ月頃まで日中のお昼寝が必ずぴったり30分。
二度寝をさせようと頑張っていた時期もありますが何をやっても二度寝をしてくれず早々に諦めました。
最初の頃は2時間半起きていたら30分寝るの繰り返し。しばらくしたら3時間起きていたら30分寝るのを繰り返しになりました。
もうこの子のリズムなんだと思いました。
生後6ヶ月以降は高速ズリバイをし始めたこともあるのか昼寝がまとまって取れるようになりました。

ギャー!と泣いたらおもちゃを鳴らして興味をひかせたり、ふれあい遊びをしたり、カーテンをあけたり完全に目を覚まさせてみては??

あと寝言泣きってことはないですか??眠りの浅い時に起こりやすいのですが、抱き上げてしまうことで余計に再度寝付きにくくなることもあります。
泣いてもしばらく(1~10分)何もせず見守るだけ。それでも泣くようなら抱き上げずにお腹をトントンしたり、子守唄を歌ったり。
うちの子だと夜の睡眠の時に多かったのですが、ギャー!と泣いても完全にノータッチで1~3分以内にまた勝手に寝てました。ギャー!ギャー!ギャー!…スゥーという感じで“今の泣きは何?”

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2019/8/2119:52:27

抱っこ紐だと寝てくれるかもですよ!
あと、しばらく泣かせるってのはどれくらいですかね?
ちょっとお茶飲んで一呼吸とかならいいと思いますけど何分も放置したらどんどん鳴き声大きくなって、その方が気が狂いそうになると思います、、

ijv********さん

2019/8/2119:48:06

大丈夫なわけないだろ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる