ここから本文です

土を触った後のトキソプラズマについて。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2122:31:36

土を触った後のトキソプラズマについて。

私の会社では、完全室内で、電気で野菜を育てたりしています。

専用のキットに、封を開けた袋に入った土を入れ、専用の機械にセットします。

その土が机の上に落ちているのを知らず、机を触ってしまいました。

すぐに手を洗いましたが、トキソプラズマにはかかりますでしょうか?

トキソプラズマに感染するのは、外に置いてある植物に猫がフン、おしっこをし、それを十分に洗わずに食べたらですか?
それか、元々買った土の中に猫のフン、おしっこが栄養として混ざってるから土を触ること自体がダメなのでしょうか?

妊婦なので怖くなりました、よろしくお願い致します。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2019/8/2811:11:24

手を洗ったのなら全然心配いらないと思いますよー。

しかも完全室内で専用キット使って野菜を育ててるのですよね?
かなり管理されたキレイな土を使っていると思います。
でなきゃ、室内だとすぐにカビだの病気だの発生しちゃいますしね。
断言はできませんが、恐らく殺菌済みの土ではないかと思うのですが…

すべての猫のふんに感染性のトキソプラズマがいるわけではなく、しかも初感染の幼猫が数週間排出するだけです。

私は妊娠中に長男が拾ってきた子猫を飼い始めたため、かなり心配しましたが、手洗い徹底してお世話してましたよ。
大丈夫でした。

あとは生ハムなどに注意すればよいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる