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たまにシビックタイプR(FD2)でミニサーキットを走ってますが、馬力が下のトヨタ8...

tzv********さん

2019/8/2123:40:24

たまにシビックタイプR(FD2)でミニサーキットを走ってますが、馬力が下のトヨタ86に抜かれます。高速コーナーがありますが、吸排気系は全てチューンしてありますが、デフはノーマルでタイヤは

幅が225です。タイヤが細すぎでしょうか?ノーマル幅です。あと機械式LSDとコンピューターは変更したほうがいいでしょうか?。

補足もし車がランエボ9MRなら4WDターボなので、トラクションかかるし。ハイパワーなので全然違って来ますかね?。ランエボに乗った事ありますが加速が凄かったです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

a09********さん

2019/8/2506:15:00

補足読みました。
ランエボでも同じ事が言えます。
かつて僕はセリカに乗ってました。
駆動系はFFです。
馬力殺しの中間トルク上げのECU設定と排気のみという意味不明なチューニングで185あった馬力も150になりました。
しかし給排気チューンのエボ9に何度も勝ってます。馬力でいうと340くらいだったかと。

結局はコースを知る事と度胸と腕です。
頑張ってください!

ちなみに同じチューンなら86の方が速いとの回答者がおりました。が同じチューンならFD2の方が速いと思います。
FD2ってタイプRなんですよ。タイプRのコーナリングってそこらへんのFFと訳が違います。
FD2ってプロ同士ノーマルバトルでs2000やZ33と互角なバトルができるんですよ。
86って実馬力150前後は有名。ウェイトレシオもNDロードスターとほぼ同じ
軽さだけで速く走れる車ではないです。
86がFD2に勝つには腕かFD2以上のチューニングが必要です。
FRだからってFFより速い とか意味不明な個人の押し付けは良くないですね。

なぜここまで言うか、嫌いな86乗りがいるからです。彼の事を思うと自然にけなしたくなります。
そいつのせいでけなしたくなるだけなので普段はそこまで86に不満は持ってませんがね。

質問した人からのコメント

2019/8/25 11:18:37

どうもありがとうございます。腕を磨きながらチューニングしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

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jsb********さん

2019/8/2320:40:23

トヨタ86に負けない様に走り込んで練習して下さい。

nek********さん

2019/8/2320:01:02

腕の差でしょうね。

映像があれば一発でわかります。

maf********さん

2019/8/2319:30:21

どれだけ小さいコースか分かりませんが、タイトコーナーがタイムアップに貢献する可能性は高く、リアの駆動により旋回性が変えらる車は有利と言えます。
パワーを使い切れるコースならまだしも、精々3速に少し入る程度ならターボ付いてない限りそこまでパワー差は出難いです。

無闇にタイヤを太くすると、立ち上がりで食われるのでオススメ出来ません。

ボトムスピードを比較してみてください。
おそらく86の方が明らかに高いはずです。

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azw********さん

2019/8/2316:59:13

馬力が下のトヨタ86に抜かれます。


カーブで

かわされる場合

練習の関係では

hol********さん

2019/8/2316:56:25

シビックはFFですからねぇ…。曲がるのも止まるのも加速するのも全て前タイヤを酷使します。
その点86はFRなので加速はリアタイヤで安定して加速できます。
86(駆動の違う車)の後ろを追いかけてはいけませんFFはFFに最適な走りがあります。それを研究するべきです。

という私はサーキット未経験(笑)
いつかは430馬力のマイカーでデビューしてみたいですね。最初は初心者マークでも付けてNA車の後ろで様子見かなーって思ってます。

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