ここから本文です

看護の3年制専門学校は必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2200:34:49

看護の3年制専門学校は必要ですか?

今までは看護師不足で、ここまで学力を下げてでも必要でしたが、
少子高齢化で必要なのは介護福祉士と訪問介護員です。
この資格を外国人に大きく開きましたが、
3年制専門学校をなくせば外国人を雇わなくても簡単に解決することだと思います。
外国人に門戸を開くことで、現状の介護福祉士と訪問介護員の給料待遇が悪くなるのは目に見えています。

急性期を必要とする患者さん自体が少なくなり、総合病院などの看護師も
3年制専門学校を無くしても十分事足りる時代になっていくと思います。
また、専門士は海外では看護師としては認められないですし、
大学院修士課程への進学が条件となる専門看護師資格も専門学校卒では取れません。
わざわざ学士の資格を取って専門学校生の学力で大学院に進学してもらう必要性もないと思います。

3年制専門学校を無くせば、
その学力の人達は必然的に介護福祉士と訪問介護員の道に就職することになります。

皆さんはどう思われますか?
今後の少子高齢化時代での話です。

補足看護師目指す外国人、落ちても「特定技能」へ 政府検討

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190811-00000066-asahi-soci

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/8/2211:22:51

2025年問題の対策としてこの考えもありのように思います。
今の制度だから無理がある訳で、制度を変えれば良いのです。
専門学校を無くすのではなくて、
専門学校で取れる資格を変える方法もあると思います。
例えば、療養型、緩和ケア、介護施設、訪問看護に限った看護師資格を作る。
この看護師を国家試験資格として専門学校でこの資格を取れる学校とする。
名称は介護福祉士とし、看護師との差別化を計る。
現在の介護福祉士はプラスαの研修を受ける事でこの資格を得られることを可能とする。
専門学校を卒業した介護福祉士は、看護大学の編入を可能とし、大学卒業後、看護師国家試験受験資格を得ることもできるようにする。

また、大学院での修士課程修了を条件とする専門看護師資格も国家試験資格として
大学病院、総合病院への雇用を義務付けし
看護師の専門性を位置づける。

国も外国人の就労を安易に決め過ぎです。
外国人すべてが悪いとは言いませんが、
患者さんとのコミュニケーションができないことでのサービス低下、外国人雇用による雇用制度の崩壊、一般市民とのトラブル増加は目に見えています。

少子高齢化に伴っての医療をよくするためにはどうすれば良いのか、
国内でできることをまずは考えましょうよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たこさん

2019/8/2215:24:43

看護なのか介護なのかどっちが言いたいかが分からない。専門なくしたところで学校が違うんだから介護福祉士増えるわけでもないし、仕事内容全然違うんだからその人らが介護福祉士の道に行く可能性は低いでしょ。
というか、今でも働いてて思うけど充分看護師足りてない。
外国人に道を開いたところで毎年外国人の国試合格率どんだけか知ってます?めっちゃ低いですよ?道開いたところで国試受かってもらわないと意味がない。

2019/8/2207:10:12

>今までは看護師不足で、ここまで学力を下げてでも必要でしたが、
その考えは間違いです。
看護師は、准看護師から看護師メインへと移行し、必要な学力は大幅アップされています。

看護と介護は違います。混同してはいけません。
それに考えが極端です。

れんさん

2019/8/2202:46:26

高齢者はいずれ終末期になります。介護福祉士は日常生活援助がメインですが、終末期の生活にはどうしても医療的な援助や知識が必要になります。それと、慢性期であるからといって医療が必要ないわけではないです。
同じ国家資格ですが看護師は介護福祉士の仕事をすることができます。介護福祉士は看護師の仕事をすることはできません。多様な医療に適応できる看護師が必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる