ここから本文です

光武帝と陰麗華は幼馴染なんでしょうか?

as5********さん

2019/8/2201:11:03

光武帝と陰麗華は幼馴染なんでしょうか?

補足それと陰麗華は現代でいうツンデレだったんですか?また夫婦仲はよかったんでしょうか?仲の良かったエピソードと逆に夫婦喧嘩などのエピソードも教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/8/2419:52:04

幼馴染であったかわかりません。信用できる文書にはそこまでの記載
はありません。「光武は新野に行ったとき陰麗華の美貌の噂を聞きつけ
心より満足した…」くらいです。(後漢書 第十上光烈陰皇后伝 )

22年、兄の劉縯が挙兵した時、陰麗華の兄、陰識もわざわざ遊学中の
長安から帰郷し子弟、宗族を引き連れて参戦しています。
この辺の関係性が、拡大解釈につながっている可能性があります。

陰家は地元の名士であり豪族です、劉家はどこにでもある下級支族です。
ましてや劉秀は劉家の三男で、挙兵の際は貧乏で馬が買えなかった為、
牛に乗って参戦したほどです。年齢も10歳離れていますし、同郷とは
いえ近所ではないので、格差や年齢差からも幼馴染はないと思われます。
ドラマの影響(ドラマでは許嫁、幼馴染)があると思われます。

ツンデレというか、すべて備わった才女、礼儀作法も仕込まれた
高嶺の花、高学歴のお嬢様という感じでしょうか。

王莽を討伐後、陰麗華を嫁にもらいます、(劉秀29歳、陰麗華19歳)
…後に兄を謀殺された劉秀は中央の政争を嫌い、空白地の河北へ
転任します。この河北の平定で、かなり苦戦を強いられますが、
劉楊(兵力20万)の後ろ盾を得ます(この時 劉楊の姪、郭聖通と結婚)
各勢力を吸収、勢力が膨張した劉秀は皇帝に即位します。

この時、陰麗華を皇后に立てようとしますが「あなたは今、劉楊の後ろ盾
がないと困るのでしょ」とあっさりこれを断ります。
同年、更始帝(劉玄)は西進してきた赤眉軍に降伏後殺害されますが、
劉秀は赤眉軍を攻めて撃破します。翌年、劉秀は陰麗華に「君を皇后に
したいんだが…」と相談、陰麗華は「私は男子を産んでおりません、
郭聖通を皇后に立てなさい」と…言われた劉秀は「はい…そうします」
と最もな意見を受け入れます。
陰麗華は人が出来すぎていてツン的なエピは多いですが、あまりデレ的な
話は聞かないです、劉秀の一方的な敬慕の念だったのかもしれません。

統一後、郭聖通の叔父、劉楊は謀反の罪で殺されます。もともと富裕
な育ちで、言いたい事を言う郭聖通も呂后(劉邦の妻で朝廷を専横した)
の風があるという事で廃后されます。
後の明帝(第二代皇帝)を産んだ陰麗華が、ここで初めて皇后になります。

陰麗華は慎み深く、優雅な性質と寛容さ仁慈を備えていた。
皇后の位にあっても恭しく嗜好品も少なく諧謔を好まなかった。
(後漢書 第十上光烈陰皇后伝 参照)
ここでわざわざ「諧謔(かいぎゃく)/冗談やシャレ)を好まなかった」
と書いてるのがミソで、逆に劉秀は洒落やおふざけが大好きで、
そういう逸話が多いので、陰麗華にいつも怒られていたというエピソード
の根拠になってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる