ここから本文です

docomo 機種変について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2208:06:44

docomo 機種変について質問です。

私は現在端末購入サポートで買ったXperiaを使っています。確か12ヶ月経たないと機種変するときに違約金かかるんですよね?
まだ12ヶ月経っていないのですがGALAXY S10のオリンピックモデルがめちゃめちゃ欲しくて限定商品ということでXperiaの契約が終わるまで残ってるのか不安になってます。

そこで、オンラインショップでGALAXYを親の名義で購入し契約上は親のスマホということにして、実際は私が使うという考えを思いついたのですがこれって何かデメリットありますかね?
因みに親が今使ってるのはiPhoneで、2年は経ってます。

スマホが壊れたときに代替品を貸し出してもらい、スマホをdocomoに送って修理してもらうってサービスに加入しているのですが、私が考えた方法で機種変したらこのサービスを利用出来なくなるとかないですか?
あとそもそもiPhoneはこのサービス利用できるのでしょうか。
できないなら、契約後も母のiPhoneは契約前と変わらず、私のXperiaは修理不可 GALAXYは親の名義で修理可能 ということであっているでしょうか??

わかりにくい文章ですみません。大人しく1年待てばいいのでしょうが、オリンピックモデルの見た目と、試供品でBluetoothイヤホンが付いてくるのが非常に魅力的で…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/8/2209:29:30

あなたのXperiaにも親御さんのiPhone にもケータイ補償がついている前提で解答させて戴きます。

まずiPhoneのケータイ補償の場合はドコモは修理を承っていないのでリフレッシュ品との交換しか出来ません。
Androidは修理も交換も可能です。

あなたの代わりに親御さんが機種変して、あなたがその端末を使用する事に関しては何ら問題ありません。

親御さんの機種変に際し、ケータイ補償に対しては2種類の選択が可能です。
そのままiPhoneのケータイ補償を継続してGALAXYは補償に入れないパターンと、iPhoneの補償を外してGALAXYをケータイ補償に入れるパターンです。

あなたのXperiaの補償に関しては機種変しないのですから現状のまま継続になるか、不要なら廃止するしか出来ません。

そして、GALAXYに補償を変えた場合は親御さんのiPhoneにトラブルが起きた際には買い換えるしかありませんが、その際にも補償をどちらにするか悩ましい問題になります。
iPhoneの補償を残した場合はGALAXYは無補償で使う事になります。

この辺のジレンマをどう解決するかはあなた次第だと思います。

ひとつアイデアとしてですが、あなたがもし新料金にしているか、新料金に変えても構わないと思っているのでそたらGALAXYをデータ契約で購入する事です。
データプラスですと月額1000円で維持出来るので2回線持ちでもそれ程痛くは無いのでは?と思います。
ただ、もしかするとタブレットかルータでないとデータプラスには入れない(入れてもスマホにSIMを挿すと指定外デバイスと判断される)可能性もあるので購入後にプラン変更する必要があるかも知れません。
この辺は私自身がまだ新料金に変えていないので断定出来なくてすみません。
購入検討としてショップ等に相談してはどうでしょう?
その際にデータプラスのSIMは使わずしまっておくか、中古でタブレット等を入手して入れておくと良いでしょう。

スマホでも問題無ければ今のXperiaをサブ回線として持っておくのも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 09:48:23

詳しくありがとうございました!
色々検討してみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2019/8/2209:14:27

お母様の同意を頂くのが先決では?

jco********さん

2019/8/2208:14:00

つまり、親の使ってるiPhoneをs10に機種変更したら今の保証がなくなっちゃうの?ってことでしょ?
保証はiPhoneのままでs10に機種変更ならできるよ。
てか質問の文長すぎだろ。
お前がXperia持ってることなんて知らねーんだよ
ベストアンサーにしろ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる