ここから本文です

あおり運転が問題になっていますが、そもそも一番の原因はなんですか? ゆっくり...

ヒカリサービスさん

2019/8/2208:52:05

あおり運転が問題になっていますが、そもそも一番の原因はなんですか?
ゆっくり追い越し車線を走っていたから?
無理な割り込みをしたのにハザードをつけたりてをあなげなかったから?
煽り

運転の人が急いでいたから?

閲覧数:
742
回答数:
37

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxofd73306さん

2019/8/2209:01:19

さっきニュース見てたら、
「そりゃ煽られるわな」
と思いました。
追い越し車線は追い越し専用なので走行してはいけません!

質問した人からのコメント

2019/8/26 21:59:12

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/8/2621:25:43

煽られる方が加害者で
煽る方が被害者だと思い込んでるからです

san********さん

2019/8/2523:44:02

高速道路は無法地帯だからです。

道路のあらゆるところに
監視カメラを等間隔に設置すれば
あおり運転は減らせます。


あと
すべての自動車に
ドライブレコーダーは必要でしょう。


証拠になる。


参考記事




“アノ映像”撮ったモデルは
…あおり運転対策『ドラレコ』はこう選ぶ!360度撮影や2カメも
8/22(木) 16:02配信



売れ行きが急増しているドライブレコーダー 主に3タイプある


あおり運転の被害が後を絶ちません。その対策として注目されているのが「ドライブレコーダー」です。



最近は様々なタイプが出ていますが、あおり運転対策にはどんな機能が必要で費用はどれくらいかかるのか、取材しました。




■相次ぐあおり運転で「ドラレコ」出荷台数倍増

全国で相次ぐ「あおり運転」。被害に遭った時に頼りになるのがドライブレコーダー。

名古屋市港区のカー用品店「スーパーオードバックス NAGOYABAY」には、ドラレコを買い求めるたくさんの人たち。そのワケはもちろん…。



女性客:
「最近ニュースでも大きな事件が増えているので不安もあって」

男性客:
「自分が気を付けててもあおられたら防ぎようがないことはあるので、記録に残しておくのは大事かなって」

オートバックスの担当者:
「アイテムの数はどんどん増えています。各メーカーさんが多種多様なものを作ってきています」




2016年度から3年間のドライブレコーダーの出荷台数 出典:一般社団法人ドライブレコーダー協会


出荷台数はここ3年で2倍以上になるほど、売れに売れているんです。


しかし、この店だけでおよそ30種類ものラインナップ…。いったいどれを選んだらいいのか、聞いてみました。



■茨城の「あおり運転」搭載していたドラレコは?

まず連日報道されている、茨城県の常磐自動車道で起きた、あおり運転の末の傷害事件。逮捕に結びついた映像はどのモデルなのでしょうか。


オートバックスの担当者:

「車内も撮れて車内越しに横とか後ろも撮れるのは、最近出てきた360度撮れるタイプのドラレコですね。ドラレコの中ではかなりハイエンド(最上級)のモデル。保険のために付けてたのが役に立ったという形ですね」

この事件では、白い車が前方に現れ、進路を妨害する様子と、男性が暴行される様子が撮影されていました。よく見ると、同乗していた女も端のほうにしっかりと映り込んでいます。

被害者の男性は最新の「360度」撮影可能なモデルか、もしくは車内向けのカメラを付けていたと思われます。


360度タイプのドライブレコーダー 実際に撮影された映像を見ると車の横もしっかりと映っている ※画像:カーメイト提供


360度タイプでレンズが2つ付いている商品、実際に撮影された映像を見てみると…後ろからあおられている様子から、幅寄せまでしっかりと映っています。

オートバックスの担当者:

「フロントのガラスに付けた全天球のレンズで、そこからぐるっと全部見渡せます。前も横も、もちろん後ろも撮れるドラレコです」




まさに全方位をカバーできる最新モデル、価格はおよそ6万5000円です。

前後2つのカメラを搭載するタイプ 映像も高画質 ※画像:セルスター工業提供



■売れ筋は高画質な“前後2カメラ”タイプ


オートバックスの担当者:

「非常に人気なのは前後の2カメラタイプ。横はもちろん撮影できませんが、走行中であれば前後の映像が撮れる」


カメラを前に1つ、後ろにも1つつけるタイプで売り上げの半分を占めています。このタイプの特徴は360度モデルよりも撮影範囲が狭くなるものの、その分高画質な映像が撮れること。

後方もしっかりと映る ※画像:セルスター工業提供



夜の暗い道でも映像がデジタル処理されるためビル群が美しく撮影できるほどで、価格はおよそ3万2000円です。

カメラが前方のみのドライブレコーダーの画像 提供:セルスター工業


また、前方のみを撮影するモデルは価格が2万円を切るものが多く手軽に付けられるのが特徴です。あおり運転の対策としては不十分ですが、事故前後の状況を記録することは問題なくできます。


駐車監視システムの再現画像 提供:セルスター工業




■「駐車場監視システム」は衝撃等を感知して自動で撮影


ちなみにここ3年くらいに発売されたモデルでは「駐車場監視システム」という機能がついています。


車を運転していない時に、当て逃げされたり車上荒らしの被害にあったりしても、衝撃などを感知して自動で録画してくれる便利な機能です。


事件に事故、いつ巻き込まれるか分からないその時の備えに、ドライブレコーダーは頼りになる存在といえそうです。


ドライブレコーダーの価格と取り付け料金 ※オートバックスセブンの場合



■取り付け料金は?ドラレコ搭載を“補強”する対策も


ご紹介したように、ドライブレコーダーの機能は主に3つに分かれています。オートバックスセブンでは、前方だけを撮影するタイプが1万5000円~2万円。

前方と後方を撮影する2カメラタイプが2万円~3万5000円、360度撮影できるタイプは4万円から7万円となっています。取り付け料金はカメラ1つあたり約1万円となっているため、2カメラタイプは約2万円かかります。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00010001-tokai-soci&p=2

nao********さん

2019/8/2517:07:11

原因!!
無意識に喧嘩を売っている事が主悪の根源です。
無意識だからめちゃくちゃ・・・たちが悪い。笑
なんせ、日常的に自覚症状なしに、相手に喧嘩を売っているんですからね。

例ですけど・・・
雨の日に、混んでいる電車内とかで濡れた傘をちゃんとしまわず、周囲の
人に迷惑かけている人がいたとします。仕舞わない奴が悪いと普通は考えますけど・・・そもそも本人は迷惑かけていること自体に気づいていないだけです。
だれも注意しないし、本人も意識したことないから気づかない。
だから次回も同じ事をやらかす。で、ある日、気の短い奴に・・いきなり殴られ注意をうける。
まぁ、本人は、まったく意識してない事でびっくりするでしょうね。
何が悪いの?普通にしていたのに・・・と言うでしょうね。きっと。笑
いきなり殴るのはどうこうと…・・なっちゃいますけど、
簡潔に言えば、単純に注意意識が足りないだけでしょう。
意識してちゃんと袋に仕舞っていれば、そもそもなぐられません。
※暴力の肯定ではありません。

運転に例えると・・・・
・右車線の永遠走り!!。後ろ詰まってること自体、気づかない。
・坂道になって速度が落ちていること自体気づかない。
・片側1車線高速でよくある事象が・・・・
→1車線ではちんたら走って行列作っておきながら(これも無意識)
追い越し可能のわずかな2車線エリアになると速度UP!!
広くなって無意識に速度を上げている模様。。。
結局、追い越し出来る車が限れ、残された車がだんだんイライラしだす。笑

一つ間違えたら取り返しのつかない危険を有する運転で喧嘩を売れば買うやつも出てくる話です。
ただ、問題なのは無意識に売っているから始末が悪いのです。
煽られる奴はもう少し意識して走ることが大事だと思いますよ。

str********さん

2019/8/2412:31:05

煽る側の幼児性でしょう。

him********さん

2019/8/2408:10:44

運転がトロイとイライラして煽り運転しちゃうんですかね…
煽りはダメよ。