普通郵便を郵便局止めにできますか? また、その際、住所地が埼玉県さいたま市ですが 郵便局が新橋とかでも 可能でしょうか? (勤務地の近く等でうけとりたいため)

普通郵便を郵便局止めにできますか? また、その際、住所地が埼玉県さいたま市ですが 郵便局が新橋とかでも 可能でしょうか? (勤務地の近く等でうけとりたいため)

ベストアンサー

0

郵便局留めはどこの郵便局でも指定することはできます。私の見本は家に近い郵便局の例なので自宅の郵便番号を書いてあるけど、それ以外の地域の場合はその郵便局の郵便番号を調べて、差出人に正確に書いてもらうこと、また 〇〇郵便局留め と真っ先に「 正 確 に 大 き く 」書いてもらうことです。

画像

補 足 ! その郵便局の住所を調べて書くという回答者も見るけど、私は書いたことはありません。郵便局の人に目障りなだけだからやめてくれと言われているからです。たとえば「緑郵便局」は全国にいくつもあるけど、〒226緑郵便局で100%特定できます。住所番地なんか不要です!! なお受取時には運転免許証や健康保険証を提示して本人確認/住所確認がされます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 助かりました!

その他の回答(2件)

0

居住所宛ての物は、郵便局留めにできませんよ。 だからさいたま市あての郵便を、新橋郵便局などで受け取ることは、認められていません。 あくまでも局留めと書かれた郵便のみ、局留めされます。

0

全郵便物、全国の郵便局指定できます。 勤務地の近くが一番便利です。 その場合は集配もしているゆうゆう窓口のある郵便局が便利。 仕事帰りに受け取れるので。 特定郵便局(無集配)は土日祝は休みなのと18時までの 営業なので意味ないです。