ここから本文です

刺繍について。最近、刺繍の美しい世界に魅了されました。初心者です。グラデーシ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2215:24:12

刺繍について。最近、刺繍の美しい世界に魅了されました。初心者です。グラデーション刺繍糸ではなく、手持ちの単色の刺繍糸を使って作品をグラデーションに仕上げていきたいです。なにかポイン

トやアドバイスがあればご教授頂きたいのですが。どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfm********さん

2019/8/2419:23:36

どんな刺繍を希望されておられるのでしょうか。それによって表現方法も違います。

お手元に単色の刺繍糸をたくさんお持ちなのでしょうか?

単色の刺繍糸でグラデュレーションをつけるには、糸見本にあるそのメーカーの大体全てが揃っているくらいお持ちでないと、繊細な感じにはなりません。糸見本とデザインの色相環なども見ながら注意深く糸を選びます。これは、絵画に近い表現をされたい場合。

そうでなくて、イラストのようなもっとラフなものなら何色か刺繍する布の上に置いてみて考えますが、これもなかなか悩めるところですよ。自由度が高いので個人個人のセンスで決定するものですから難しいです。

私は、悩んだら図書館へ行って植物図鑑や民族衣裳、紋様などの本を手当たり次第に開いてみます。すごく参考になりますよ。

• tfm********さん

2019/8/2423:15:12

図案にもよりますが、ロングアンドショートステッチで刺すと一番グラデュレーションが映えるように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 12:15:51

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m参考に致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる