ここから本文です

韓国は事あるごとに日本が戦時中の行為について「謝罪も贖罪もしていない」と主張...

shushuさん

2019/8/2216:27:19

韓国は事あるごとに日本が戦時中の行為について「謝罪も贖罪もしていない」と主張していますが、これは事実ですか?
戦後も相当な額の賠償金を払い、その後もなんども色んな形で金銭貸与や慰安

婦の団体立ち上げと十分賠償はしてきたと思うのですが、彼らに都合のいい反日教育はさておき、実際日本側の賠償は不十分なレベルなのでしょうか?
また公式に日本政府は韓国に謝罪を示してきていないのでしょうか?

回答者個人の政治思想とかどうでもいいです
あくまで客観的な事実に基づいて答えられる方のみ回答お願いします

補足韓国側が事実を歪めているのは確かだと思うので、日本がいつどういう形で謝罪や賠償をしてきたのかを具体的に教えて下さい
「ただしてきました」だと、説得力がないというか知識として不十分なので

閲覧数:
422
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/8/2217:22:12

ーーーーーーー
第50回国会 参議院本会議1965年11月19日

椎名悦三郎外務大臣「請求権が経済協力という形に変わったというような考え方を持ち、したがって、 経済協力というのは純然たる経済協力でなくて、 これは賠償の意味を持っておるものだというように解釈する人があるのでありますが、法律上は、何らこの間に関係はございません。
あくまで有償・無償5億ドルのこの経済協力は、経済協力でありまして、韓国の経済が繁栄するように、そういう気持ちを持って、また、新しい国の出発を祝うという点において、 この経済協力を認めたのでございます」
ーーーーー

賠償はしていません。

客観的事実を述べれば「賠償をした」というのは誤りでありましょう。
謝罪に関しては村山談話ありますが、「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与え…ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」とありますが、
具体的には何を指して言ってるのか分かりません。


例えば、アチラさんからの苦情、

1904年に日韓議定書で日本は朝鮮の独立を約束するのですが、
1905年、その約束を反故にして韓国から外交権を奪います。
1907年に朝鮮の自衛権も奪い
1910年に朝鮮の主権を奪ったところであります。

これに対して日本は謝罪していませんね。

はたまた別な苦情としては、

日本の植民地支配中は朝鮮半島には衆議院の選挙区は無く、朝鮮人の参政権は制限されていました、朝鮮半島の事業の官免許は朝鮮人には与えられず、朝鮮総督府の統計によれば、朝鮮半島の総資産の9割以上が日本人の手にあったそうでございます。こーいった官免許の操作による経済的不公正に関して、これも謝罪していません。

そーいった日韓の意見の相違に関して、日本側としては「謝罪とか賠償とかは出来ないんだけど、その辺はお金どうよ?」いうことで、これに関して韓国側には「いいよー」とおっしゃる方もいれば「ダメダメ!」とおっしゃる方もいると、客観的事実を述べればそーいうことです。



世間一般事象としましては…、


「侵略者は未来志向といった言葉を使いたがり、過去を忘れようとする」


これはベトナム政府が韓国政府に言ったことだそうですが、韓国もベトナムには大量にODA投下してるんですけどねー。カネで薄まらない問題はあるという感じですか。

「侵略者は未来志向という言葉を使って過去を忘れようとする」という
言葉は安倍さんにも当てはまる。

  • 質問者

    shushuさん

    2019/8/2217:33:33

    なるほど
    政治目的で反日するため事実曲げてる部分もあるんでしょうが、戦後補償を損害賠償とせず、経済協力って形に変えて支援してきたから、向こうは賠償はしてないって言い張ってる部分もあるのかも知れませんね

    謝罪に関してはwiki張ってくれた方がいましたが、なんども謝ってると思いますがどうなんでしょう?
    何かの公式文書などで発表しないと正式な謝罪として認めないという事なんでしょうか?それとも単に日本は誤っていないと事実捻じ曲げてるだけなんでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/27 10:08:20

ちゃんとした回答もくれた皆さんありがとうございました
悩みましたが、賠償と補償の違い含め、そもそも謝罪や賠償が必要かという点示し、全体的な理解が深まったので、こちらをBAに
jsuさん、最初に謝罪に歴史はってくれてありがとう
ichさん、講和条約の内容ありがとう

明記してるにも関わらず、関係ないこと個人の意見ベラベラの数名はカスです
自ら回答つけたくせに、いきなり自分で調べろと文句言うymeも最低

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

非公開さん

2019/8/2400:31:16

日本はちゃんと謝罪しています。
ですが韓国民は謝罪と受け入れていないだけです。
韓国は反日教育を受けているので日本を妬み陥れたいと思っているのです。

ここで面白いお話をお聞かせしましょう。

昔ベトナム戦争のときアメリカからの派遣で韓国の軍人がベトナム人にしてきたことをご存知ですか?
ベトナム人の女性を慰安婦にしていたことや実に残酷で酷いことをしていたことを知っていますか?

ライダイハンで調べれば出てくるでしょう。

韓国が関係のない国々に慰安婦像を建てていますがライダイハンに対して今世界中が注目しています。それもドン引きな内容がネットに上がっていますね。なぜ今近年注目しているかというのは文在寅のある失言によりベトナム人が皆批判しているからです。

韓国はベトナムに謝罪しに行って過去にこれまた像を渡したらしいですがベトナム人は韓国が今でも許せず今も韓国を嫌いもらった像も飾る気がなく閉まわれているそうですよ。

それと日本ではない別の国の研究者が調査したところ韓国人慰安婦は歴史と異なる嘘があるということがわかっているそうです。

日本が韓国人を慰安婦として連れてきたことは事実ですが、韓国側が金目当てに売春婦として売っていた、或いは自分の家族の為に自ら行ったという事実がね。

韓国側は事実ではないと認めないでしょうけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

編集あり2019/8/2321:40:15

>韓国は事あるごとに日本が戦時中の行為について「謝罪も贖罪もしていない」と主張していますが、これは事実ですか?

韓国は大統領交代の都度、外交リセットと考えているので、日韓基本条約や慰安婦合意の謝罪も、日本の歴代首相の謝罪もなかったものとして扱い、現在の大統領に対する謝罪を求めるのです。

日韓基本条約、慰安婦合意が守られ履行されるまでは、日本政府は丁重に無視して韓国との対話のテーブルにつく必要はありません
==========

日韓基本条約、河野談話、慰安婦合意、代表的な謝罪と歴代首相が謝罪を述べてきています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jho********さん

2019/8/2314:27:32

朝鮮人たちが考える日本の謝罪
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55722178.html
真正性がない謝罪
1.安倍首相が謝罪
→テレビに出て1人で謝っても意味がない!
2.韓国に来て謝罪
→慰安婦被害者たちに1対1で謝罪をしなければならない!
3.物質的な謝罪
→金で口止めしようとしている!
4.大統領の前で韓国の全国民に謝罪
→これは大統領に謝罪したのであって、国民に謝罪したのではない!
5.尻の穴を差し出す屈服的な謝罪
→日本人は嘘をつく民族だから、心の中から本心で謝罪しているのではない!
6.安倍首相が割腹自殺して謝罪し、その家族が光化門で焼身自殺して謝罪
→きっと、あのように謝罪するふりをして、後でまた言葉を変えて、我々はそんなことはしてないというに決まってる!

2. 韓国人
これリアル

3. 韓国人
割腹すれば、受け入れそうだが

4. 韓国人
>>3
我々の先祖は…数十数百万人が日帝によって死んでいった…
たかが1人の命でその代償を払うことができると思っているのか!
結論:日本が滅びる時まで搾り取る

6. 韓国人
偉大な指導者1人が、虫けらどもを救済すれば、それが自分たちの実力だと思い込み、恩も知らずにその指導者を罵り、敵を称賛する人畜どもは、地球から消えなければならない

7. 韓国人
朝鮮人には、決して謝罪してはならない

8. 韓国人
クソみたいな反日教育と反日扇動が日本を理性的に考えられないようにした
そのまま何も考えずに黙ってチョッパリ野郎と叫ぶ
常に被害だけを与えるチャンケよりも日本の方が嫌いだというのが話になるか?

9. 韓国人
>>8
共感ボタン

10. 韓国人
(日本の韓国への謝罪リスト添付)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hwg********さん

2019/8/2313:51:03

私はいつも 「韓国は日本に対して感謝の言葉がない。恩知らずだ。」と言い続けていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

san********さん

2019/8/2220:18:27

韓国の歴代大統領
頭がイカレテル。

国との
過去の約束や条約を平気だ破ってる。




韓国・文在寅、
世界中があきれる「無知」と「異常」のヤバすぎる正体
8/22(木) 7:01配信



文在寅政権はとにかく「異常」だ

日韓関係が悪化している。


いや、「関係悪化」などという、なまやさしいものではない。「関係悪化」では、どっちもどっちの響きがある。本当のところは、文在寅政権がとにかく異常で、国際法の原則を踏み外しており、一方的にさまざまな問題をひき起こしているのが実態だ。


とは言え、対応を誤ってはならない。感情的になるのが、特にいけない。


政府も国民もこの際、国際法の原則を、いちからおさらいしよう。そして、正しく行動しよう。


国際法の「原則」をご存じか


まず、国際法の出発点は、国家である。インターナショナル(international)は、国民国家(nation state)がいくつもある、という意味だからである。


さて、国家の正しさ。国家はなぜ、正しいのか。日本国はなぜ存在してよいのか。大韓民国は、アメリカ合衆国は、…なぜ存在してよいのか。


ある国家が存在しているとは、領土があって、国境が決まっていて、国民がいて、政府があって、統治を行ない、法律を実施し、治安を保ち、経済が機能し、国民生活が維持されていることである。



そして、国家の存在が正当であることは、相互承認によって決まる。



日本国が、正当なのは(いまの日本国であってよいのは)どうしてか。それは、相手国が日本を承認しているから。では、相手国が、正当なのはどうしてか。それは、相手国にとっての相手国(日本国を含む)が、相手国を承認しているから。これは、ぐるぐる回りである。要するに、互いに正しいと承認し合っているのである。



キツネにつままれたように、思うかもしれない。だが、よく考えてみると、こういうやり方以外に、国家の正しさを証明できないことがわかる。国際関係の、本質である。



国家はなぜ「戦争」するのか


だから、国家にとって、ほかの国家に承認してもらうことは、とても大事である。


たとえば、中華人民共和国は、建国からしばらくのあいだ、なかなか各国に承認されなかった。イギリスが早めに承認してくれたので、助かった。


国家と国家は、承認しない→承認する→国交を結ぶ(外交代表部をおく)→基本条約を結ぶ→同盟を結ぶ、の順番で関係が深まっていく。


逆に対立が深まると、戦争になる。


国家は、しばしば紛争を起こす。領土をめぐる領土紛争。国境をめぐる国境紛争。貿易紛争。昔は王位継承戦争や、宗教戦争などもあった。国家は、軍事力をそなえている。交戦権があるので、戦争ができる。


戦争は、破壊である。人員や兵器、社会インフラを破壊する。いつまでも破壊を続けるわけには行かない。停戦し、そのあと平和条約を結ぶ。平和条約は、戦争のピリオドであって、戦争のあとの国際秩序の土台となる。


世界はこれまで、数多くの戦争を経てきた。そのたびに、平和条約を結んだ。それでもまた戦争になった。


平和条約を結ぶのは、戦争の原因となった、紛争を解決するためである。そこで、平和条約には、国境がどこにあるか(両国が国境を接している場合)、賠償金をいくらにするか(敗戦国が戦勝国に支払う)、そのほかの紛争の解決策、を書き込んでおく。


そして、この条約に書いてあること以外、相手国に請求すべきことはありません、ともはっきり書いておく。さもなければ、平和条約の役に立たないからである。平和条約は、戦争の勝負がついてすぐ結ぶ、降伏条約とは違うことに注意しよう。


平和条約を固く守ることは、調印した国々の義務である。平和条約を守らないことは、即、戦争を意味する。平和条約は、重い。

平和条約は平和の基礎であることを、よくよく理解しなければならない。



よくわかっていない指導者


条約に従う義務は、しばしば、憲法に従う義務以上のものである。このことは、学校でよく教わらないけれども、とても重要である。

憲法は、大事である。しかし憲法は、国内の問題である。憲法は、改正できる。政正すれば、元の憲法には拘束されなくなる。

これに対して、条約は、国家と国家の問題である。相手国が同意しないと、条約は改正できない。政権が交代しても、革命で新しい政府ができても、条約に拘束されたままである。


条約は、政府と政府が結ぶようにみえて、実は、国民と国民が結ぶものである。条約に調印した全権代表が、それを持ち帰って批准の手続きを踏むのは、条約を、政府のものでなく国民のものとするためである。

政権が交代しようとも、革命で新政府が樹立されようとも、「国民という団体」(たとえば、日本人)は存続している。国家が存続する、と言ってもよい。国民が存続する以上は、条約を守る義務も、条約にもとづく国際秩序も、存続するのである。

このことがよく理解できない指導者が、ときどきいる。どんなに異常か、噛みしめて考えてほしい。



・・・中略・・・



憲法より条約が優位


日本国はこの時期を、どのようにくぐり抜けたのだろうか。


日本は、連合国の「ボツダム宣言」を受諾した。


ポツダム宣言は、日本の無条件降伏を要求している。カイロ宣言への言及もある。日本の領土は、日本列島と附属する島々、に限定する、すなわち、台湾、朝鮮半島、そのほかは日本の領土でなくなる、という内容である。


日本政府は、ポツダム宣言を受諾すると回答した。これは、条約(無条件降伏の受諾)としての効力をもつ。


1945年9月2日、東京湾の戦艦ミズーリ号甲板で、日本側と連合国代表により、降伏文書(停戦協定)が調印された。天皇は、連合軍最高司令官に従属する、と定めてあった。ポツダム宣言の確認である。日本軍は降伏し、日本は保障占領された。日本は主権を奪われ、外交権を失い、独立を失った。

連合軍最高司令官の発する「指令」が、日本の法令を超えた効力をもった。憲法よりも条約が優位であることが、ここでも明らかである。

日本が独立を回復したのは、サンフランシスコ講和条約である。1951年9月8日に調印され、翌年4月28日に発効した。日本と戦った連合国のあらかたが署名した。


ソ連は、講和会議に参加したが、署名しなかった。このため、ソ連とのあいだで平和条約は締結されなかった。1956年にモスクワで、鳩山首相とフルシチョフ首相が日ソ共同宣言を発表。国交が回復し、戦争状態が終了した。同宣言は、領土問題を解決するため、平和条約交渉を続けるとしている。平和条約はまだ結ばれていない。

中華民国は、戦勝国で、戦艦ミズーリ号での停戦条約にも署名した。しかし、中華人民共和国が成立したため、講和会議には招かれなかった。そこで日本は、サンフランシスコ講和条約調印と同じ日に、中華民国(台湾政府)とのあいだで日華平和条約を結んだ。



話し合いは無意味

中華人民共和国は、サンフランシスコ講和条約に参加しなかった。国交がなかった。そこで、1972年9月の日中共同声明、1978年12月の日中平和友好条約を結んだ。この結果、台湾との外交関係が消滅し、日華平和条約は効力を失った。



大韓民国は、第二次世界大戦当時、存在しなかった。交戦国でも戦勝国でもない。サンフランシスコ講和条約に、戦勝国であるとして参加を要求したが、受入れられなかった。


そこで1965年6月、日本と韓国は日韓基本条約を結んだ。朴正煕政権と交渉し、無償援助3億ドル、有償援助2億ドル、民間借款数億ドルを提供した。当時の韓国の国家予算の2倍にものぼる、膨大な額である。


無償援助3億ドルは交渉の経緯から、個人補償にあてられるはずのものだったが、韓国政府は大部分を経済建設にあてた。


北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は、交戦国でも戦勝国でもない。北朝鮮と日本は,まだ基本条約を結んでいない。北朝鮮は、日韓基本条約を参考に、巨額な賠償を求めるだろう。


その昔、訪朝した自民党の金丸信副総裁が、戦前戦中に加え、戦後の補償もすると口走ってしまったことがある。国民の苦難を踏み台に、核開発と軍備増強にありったけの資源を注ぎ込み、周辺国の脅威となっているような北朝鮮と、急いで基本条約を結ぼうとするのは間違っている。



以上のまとめ。



国際社会にはルールがある。条約を、特に平和条約・基本条約を守ることが、原則である。条約は、平和の基礎だからだ。


政権が交代したから、内容が気に入らないから、条約を無視するのは、指導者が絶対にやってはいけないことである。

そういう指導者がいた場合、「外交的解決」をはかろうと話し合いなどしてはいけない。「国際法の原則を守りなさい」と、辛抱づよく言って聞かせるしかない。


【連載:橋爪大三郎の「社会学の窓から」】
橋爪 大三郎


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190822-00066656-gendaibiz...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる