ここから本文です

韓国は事あるごとに日本が戦時中の行為について「謝罪も贖罪もしていない」と主張...

shushuさん

2019/8/2216:27:19

韓国は事あるごとに日本が戦時中の行為について「謝罪も贖罪もしていない」と主張していますが、これは事実ですか?
戦後も相当な額の賠償金を払い、その後もなんども色んな形で金銭貸与や慰安

婦の団体立ち上げと十分賠償はしてきたと思うのですが、彼らに都合のいい反日教育はさておき、実際日本側の賠償は不十分なレベルなのでしょうか?
また公式に日本政府は韓国に謝罪を示してきていないのでしょうか?

回答者個人の政治思想とかどうでもいいです
あくまで客観的な事実に基づいて答えられる方のみ回答お願いします

補足韓国側が事実を歪めているのは確かだと思うので、日本がいつどういう形で謝罪や賠償をしてきたのかを具体的に教えて下さい
「ただしてきました」だと、説得力がないというか知識として不十分なので

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/8/2217:22:12

ーーーーーーー
第50回国会 参議院本会議1965年11月19日

椎名悦三郎外務大臣「請求権が経済協力という形に変わったというような考え方を持ち、したがって、 経済協力というのは純然たる経済協力でなくて、 これは賠償の意味を持っておるものだというように解釈する人があるのでありますが、法律上は、何らこの間に関係はございません。
あくまで有償・無償5億ドルのこの経済協力は、経済協力でありまして、韓国の経済が繁栄するように、そういう気持ちを持って、また、新しい国の出発を祝うという点において、 この経済協力を認めたのでございます」
ーーーーー

賠償はしていません。

客観的事実を述べれば「賠償をした」というのは誤りでありましょう。
謝罪に関しては村山談話ありますが、「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与え…ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。」とありますが、
具体的には何を指して言ってるのか分かりません。

例えば、アチラさんからの苦情、

1904年に日韓議定書で日本は朝鮮の独立を約束するのですが、
1905年、その約束を反故にして韓国から外交権を奪います。
1907年に朝鮮の自衛権も奪い
1910年に朝鮮の主権を奪ったところであります。

これに対して日本は謝罪していませんね。

はたまた別な苦情としては、

日本の植民地支配中は朝鮮半島には衆議院の選挙区は無く、朝鮮人の参政権は制限されていました、朝鮮半島の事業の官免許は朝鮮人には与えられず、朝鮮総督府の統計によれば、朝鮮半島の総資産の9割以上が日本人の手にあったそうでございます。こーいった官免許の操作による経済的不公正に関して、これも謝罪していません。

そーいった日韓の意見の相違に関して、日本側としては「謝罪とか賠償とかは出来ないんだけど、その辺はお金どうよ?」いうことで、これに関して韓国側には「いいよー」とおっしゃる方もいれば「ダメダメ!」とおっしゃる方もいると、客観的事実を述べればそーいうことです。

世間一般事象としましては…、

「侵略者は未来志向といった言葉を使いたがり、過去を忘れようとする」

これはベトナム政府が韓国政府に言ったことだそうですが、韓国もベトナムには大量にODA投下してるんですけどねー。カネで薄まらない問題はあるという感じですか。

「侵略者は未来志向という言葉を使って過去を忘れようとする」という
言葉は安倍さんにも当てはまる。

• 質問者

shushuさん

2019/8/2217:33:33

なるほど
    政治目的で反日するため事実曲げてる部分もあるんでしょうが、戦後補償を損害賠償とせず、経済協力って形に変えて支援してきたから、向こうは賠償はしてないって言い張ってる部分もあるのかも知れませんね

謝罪に関してはwiki張ってくれた方がいましたが、なんども謝ってると思いますがどうなんでしょう?
    何かの公式文書などで発表しないと正式な謝罪として認めないという事なんでしょうか?それとも単に日本は誤っていないと事実捻じ曲げてるだけなんでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/27 10:08:20

ちゃんとした回答もくれた皆さんありがとうございました
悩みましたが、賠償と補償の違い含め、そもそも謝罪や賠償が必要かという点示し、全体的な理解が深まったので、こちらをBAに
jsuさん、最初に謝罪に歴史はってくれてありがとう
ichさん、講和条約の内容ありがとう

明記してるにも関わらず、関係ないこと個人の意見ベラベラの数名はカスです
自ら回答つけたくせに、いきなり自分で調べろと文句言うymeも最低

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fiv********さん

2019/8/2216:31:12

事実ではありませんね。
国同士では解決していますが、
韓国国内で国と国民との間がうやむやだったのが
一番の原因ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/8/2216:34:31

>これは事実ですか?
書籍にまで記録がされていて、既に当時に謝罪は済ませており、その後の橋の建設、道路整備などにも日本が労働者の派遣、費用の補助なども行っています。

昔の人同士での話で、今の人には知らない人が多いから、昔のことを思い出したかのように「昔、貸してたお金、まだ返して貰っていない」というような感覚で言っているに過ぎません。

簡単に言えば、既に示談金を支払って話は終わっています。
が、これは国同士での話で、国に支払ったお金が、国民にまで回っていないのは、日本の問題では無く、韓国国内の問題です。

>実際日本側の賠償は不十分なレベルなのでしょうか?
国が受け取ったお金を国民には払わずに使い込んで、国民にその話を黙っている。
子供に「お年玉を使わずに貯めておきましょうね」と言いつつ、親がそのお年玉を使い込んでしまう様な物です。

親同士で示談金を受け取っておいて子供にお金を貰っていることを話していなかった為、子供が大人になってから、「貰っていないけど払ってよ」と言っているようなもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2019/8/2216:34:56

十分なレベルだと思いますよ
インフラを整備してナントカの奇跡と呼ばれる
経済復興をしたのだから
それだけの金
でも、韓国内では賠償として貰ったってしてませんから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ymd********さん

2019/8/2216:36:51

しています。
謝罪も賠償も『公式の形』で何十回もしています。

あなたの年齢が10代であっても、小さい頃にあったはずです。

むしろ韓国に謝罪も賠償もしないと強硬な態度を見せたのは、今回の安倍政権が戦後初めてなんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hif********さん

2019/8/2216:37:11

日本は「謝罪も贖罪もしていない」と主張しているのは従北左派組織です。
この組織はこれまでの韓国の親米政権と敵対関係にあり、日本がこの親米政権にした謝罪や賠償の恩恵を受けていません。
だから「謝罪も贖罪もしていない」と主張して、日本に対して特に従北左派組織に賠償金を払わせるのが本当の目的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる