ここから本文です

ブーツの手入れ、修理について

gop********さん

2019/8/2219:24:31

ブーツの手入れ、修理について

エンジニアブーツの保存を失敗してしまったせいか、右足に大きな皺が出来てしまい型崩れしそうです。

ここから復活させる方法はありますでしょうか?

エンジニアブーツ,手入れ,右足,皺,修理,エンジニア,シャフト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bl_********さん

編集あり2019/8/2220:44:23

エンジニアって…

長年愛用して履き込むほどに(履き手の運動量にも寄りますが)シャフトに皺も入りますし、クタクタと折れ曲がった状態になるのは決して珍しいことではありません。

型崩れと言えばその通りですけど、根本的な修正法は無いと思いますよ。
コスト無視なら別革でシャフトを作り直してヴァンプと縫い合わせ、みたいな手術は可能と思いますが、左右の質感に妙な違和感が出ること必至ですし。

着用頻度が高ければ皺や折れを気にしても仕方ありませんし、個人的にはそのクタリ具合、ヤレ具合こそワークブーツ特有の味わいと捉えています。

嗜好の問題ではありますが、私の目には寧ろカッコよく履き込みが進んでいるように見えます。
そのままで愛用し続けるのが最善ではないでしょうか…。

私もエンジニアを履きますが、使用頻度が低いのでそういったカッコイイくたり感に繋がらず悩ましく感じている次第です。

エンジニアって…...

• 質問者

gop********さん

2019/8/2221:04:07

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    カッコよく履き込んでいるとの事を言われて安心&嬉しく思っております。

しかし左右差が強いというか、このクタリが手入れ0(2年弱前に店で大幅なクリーニングしただけ)乱雑な保存から来たものなのではという不安があります。こんなものでしょうか?

着用年数は4〜5年ほどです。今後は心を入れ替えて手入れはしていこうと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/22 22:14:44

丁寧なご回答ありがとうございました!大満足です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる