ここから本文です

子供の自由研究で、鉄道車両の連結器について書くのだと言っているのですが、北陸...

shi********さん

2019/8/2221:05:35

子供の自由研究で、鉄道車両の連結器について書くのだと言っているのですが、北陸近辺で車両の増解結シーンがホームから見られる駅はありますでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aic********さん

編集あり2019/8/2309:53:22

米原駅では、前の方の回答(特急しらさぎ)以外に、
敦賀・近江塩津・長浜と 大阪方面との新快速で
上下線それぞれ 一日約20本以上、
ホームで 連結や切り離しをしています

質問した人からのコメント

2019/8/25 22:10:28

ありがとうございました!
お盆休みに京都の鉄博に行ったのですが、その時に米原駅に行けばよかったです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2019/8/2307:30:25

米原で名古屋発着のしらさぎが
基本編成と付属編成を連結、切り離しします。

chi********さん

2019/8/2222:38:56

以前は、トワイライトエクスプレスが敦賀で連結作業してましたが。
https://youtu.be/uhGBNYYpnL4

静岡県内の東海道線だと、途中で編成を変える列車はよくある。
山形新幹線は福島で、秋田新幹線は盛岡で、東北新幹線の列車と連結・切り離しをしてる。
こういうのは北陸ではあまりやってないんじゃないか?

連結器は……JR西・東海・東の博物館行くとみられると思うんだが。

biz********さん

2019/8/2221:57:49

北陸近辺で少ない頻度の増解結を見るより、いっそのこと大阪府の日根野駅に出向いたほうがいいかも。
1時間あたり4回の連結と4回の切り離し、計8回の増解結が見られます。

行きでも帰りでもいいので、途中で京都鉄道博物館にも立ち寄りましょう。

北陸近辺で少ない頻度の増解結を見るより、いっそのこと大阪府の日根野駅に出向いたほうがいいかも。...

珍快速さん

2019/8/2221:40:56

またマニアックな自由研究だな。
連結器のことを書くなら、連結器の種類をいろいろしらべたほうがいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/8/2221:10:26

金沢駅。
特急「サンダーバード」の
解結、併合が見られます。