ここから本文です

最近、同性愛をテーマにした作品がドラマ化やアニメ化で人気になっていますよね。

ハモ太郎さん

2019/8/2222:45:32

最近、同性愛をテーマにした作品がドラマ化やアニメ化で人気になっていますよね。

BLものも、熱心な男性ファンも多かったりして、価値観が変わってきてるのかなと思いました。

たかがサブカルチャーで価値観を変えるのは難しいしデリケートな内容だとは思います。
しかし、同性愛に元々興味なかった、非現実的と考える人々が、日常の中で描かれる恋愛模様を見て、同性愛は身近なものであると認識するきっかけにはなっています。そのような作品を作る作者の中には、LGBTの方もいますから、その方の作品は苦悩や喜び全てがとても生々しく映ります。

10DANCEという作品を読んだのですが、「異性愛者が同性に恋愛感情を抱くこともある」「同性愛者が異性に惹かれることもある」という描写がありました。(異性愛が普通だと思っていた人が同性に惹かれる自分に混乱したり。レズビアンの女性とゲイの男性の夫婦など)

そこで質問なのですが、みなさんが同性愛について考えるきっかけになった作品はありますか?
自分は、
ドラマだと、おっさんズラブ
アニメだと、やがて君になる
などを見て考えるようになりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2019/8/2223:15:18

パタリロのマライヒとバンコラン、当時はマライヒは本当は女だと思ってました。また最近アニメ化もしたBanana fishの少年男娼は子供時分に衝撃でしたね。

ドラマでは山口達也主演の「同窓会」も衝撃でした、今となっては再放送などは難しいですがこのテーマを深く考える良い作品だと思います

当事者ではないので言う資格は無いかもですが最近のLGBT関係のうごきはなんか違う気がします。本当に悩んでる人や問題の根本を尻目に権利ばかりを主張して窮屈な世の中になっているように感じますね。

• 質問者

ハモ太郎さん

2019/8/2223:29:32

回答ありがとうございます。

権利の主張に関してですが、やはり当事者同士でも対立しているようですね。
    LGBT専用のトイレを作るという政治家もいましたが、あれは選挙の票集めだけに利用しているのがよくわかります。

個人的にですが、今はツイッターでも、窮屈な社会だからこそ声を上げる人が増えてきているのがわかります。オカマバーで働くゲイの方が漫画形式で過去の話や自分の気持ちを赤裸々に告白したり。
    創作漫画が投稿できるサイトでは、レズビアンではない女性が同性と恋愛をしての苦悩などを描いています。

窮屈な思いをしているのはLGBTだけではありませんし、理解して欲しいならもっと現実を発信するべきだと思います。(わざわざデモを起こして権利を主張せずとも)
    働く社会の中で育児に専念する選択で受ける苦悩、喜びを発信することで、自分だけではないという当事者の心の支えになり、男性からも理解者が増えてきています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/27 12:46:00

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2019/8/2302:57:10

LGBTとはちょっと関係ないですけど、

近親愛
は「ヨスガノソラ」ってアニメで考えさせられました。

すみません、LGBTは関係ないですけど、これは確かに私の価値観を変えた作品だったので…。

kbさん

2019/8/2222:55:55

ないですね
身近なところにセクシャルマイノリティの友人がいたのでアニメやドラマで考えさせられるものではなく
あれはただの娯楽でありLGBTとはわけて考えるものと思っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる