ここから本文です

熱帯魚初心者です、水槽立ち上げ開始。段取りどうでしょうか?

mai********さん

2008/12/721:37:29

熱帯魚初心者です、水槽立ち上げ開始。段取りどうでしょうか?

はじめて、熱帯魚飼育します。

ネット検索(知恵袋など)で、ある程度情報を収集してはじめたつもりですが、立ち上げ時はまだまだわからないことがあり

不安もあります。

本日、水槽を購入して、立ち上げ始めました。

【器具などの環境】
①水槽セット:RG-20HL(20センチ水槽(9L)、外掛け外部濾過フィルター(AT-20,活性炭)、5Wライト)

②ヒーター:サーモスタットとヒーター(65W)

③底砂:田砂

④その他:生物濾過強化に麦飯石をネットに入れて、AT-20にセット(純正の活性炭と併用)

【立ち上げ時の段取り】

①水槽、器具、田砂をカルキ抜きした水で、軽くすすぐ。

②水槽に、水(カルキ抜き+調整剤)、田砂、フィルター(活性炭+麦飯石)、水草、ヒーター(27℃)をセットして、濾過循環開始。

③27℃で約2時間循環後、パイロットフィッシュとしてネオンテトラ(ネオンテトラをメインで飼育したいので)を1匹購入し、投入。

このあと、どのようにするのがいいのでしょうか?

以下の感じで大丈夫でしょうか?(自分なりの推測も含め)

a)1日おきに、水換えを2L程度行う?(マメすぎると、バクテリアが育たない?)

b)1週間程度は、餌をやらず、そのままで。1週間経過後、1日おきに少量与える?(富栄養化を避けるため?)

c)活性炭フィルターは2週間に一度交換?麦飯石はそのまま?

d)水温は27℃?(26℃より1℃高め、バクテリアが良く繁殖?)

e)1か月経過後は、2週間に1回程度、水換え、フィルター洗浄換えを行う?(同時は避ける?)

f)個体数を最大で4匹(すべてネオンテトラ。少しづづ増やす予定。多すぎ?)

出来れば、パイロットフィッシュを生かしてあげたいです。

ぜひ、お知恵をおかしくださいませ。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2008/12/804:15:01

水を入れて2時間で魚まで入れてしまったのは…
生体を入れないで空回しする意義は賛否ありますが、少なくとも水草を植えていれば、腐敗・分解は必ず進行しており、直接ろ過には関係のないかもしれないバクテリアなどの定着は促せますので、一定期間置いた方が安定した水になるでしょう。水草を植えてから1週間は見た方が良かったと思います。
また買ってきた水槽や底砂は水道水でよく洗って殺菌します。カルキ抜きした水で軽く洗うのは、使い込んでバクテリアが定着している場合です。

まず、「あなたが飼うのは魚であってバクテリアではない」ということです。
「バクテリアのために」という記述が多いですが、目的が本末転倒になっていませんか?

水換えの必要性ですが、期間を定めて闇雲に行うものではありません。「何の目的で水換えするか」ということが分かれば、その頻度も判断がつくのではないでしょうか?

「当初はアンモニアや亜硝酸塩の除去が主目的」
→フンやエサなどのバクテリアによる分解が「硝酸塩」までの流れが出来ていない期間に溜まりやすい「アンモニア」「亜硝酸塩」を除去してあげる作業。高濃度のこの2種は魚にとって有害。ただし、2種とも検出されないのに水換えをしたって無意味。

a) アンモニアや亜硝酸検出試薬で濃度が上がった時に1/2~1/3程度水換え

ということで、この水換えは、富栄養化の防止にもつながっています。すると、

b) 投入した魚のことを考えましょう。通常は新しい水に移した際、健康状態の不安定さを回避して絶食させても2~3日です。水を張ってすぐの不安定な環境で、1週間も絶食させたら体力が落ち憔悴してもおかしくない状況になります。富栄養化で困るのはプランクトンの増殖とコケの発生。コケが発生したら手でそぎ落とす!その手間を惜しみ、長期間の絶食で魚の体力を消耗させることは無意味ですよ。

生物ろ過にすごく慎重になっていますが、残念ながら外掛け式では生物ろ過に頼るほどのろ過効果は上げられないのが現実です。バクテリアが繁殖しないわけではありませんが、それだけでろ過ができるわけではないということです。活性炭と麦飯石の特性を考えればわかるかと思います。

c) 活性炭、麦飯石とも細かい穴のあいた多孔質と呼ばれる素材です。どちらともこの穴に色素や有機物を中心とした物質を吸着するのでろ材として用いられていますが(化学ろ過…無極性で、反応している訳でもないので本当は物理ろ過ですが)、外掛けフィルターはこれらのろ過とウールマットで大きな汚れをこし取る物理ろ過の二本柱で考えられた構造です。活性炭や麦飯石の穴の数には限界があるので、穴がふさがってしまうほど汚物を吸着してしまえば、使い物になりません。新品と交換ということになります。
活性炭や麦飯石の穴の中にもバクテリアは繁殖し生物ろ過の一端を担うのですが、交換したらそこに定着したバクテリアごといなくなってしまうのと同じことです。
汚れによって異なりますが、外掛け用の小容量の活性炭だと2週間程度で交換でしょう。すると、2週間ごとに定着したバクテリアも捨てることになります。入れっぱなしがいいのか、ということではなく、もう汚物が吸着できないほど穴が埋まってしまった活性炭や麦飯石は、吸着したはずの汚物を吐き出してしまうことがあります。逆に水が汚染されることになりますので、必ず交換が必要です。
バクテリアは底砂や水槽のガラス面にも定着していますので、生物ろ過が全く行われない状況というわけではないのですが、生物ろ過だけで担っているわけではないということ。
なので、外掛け式フィルターに生物ろ過の大きな期待をしない方が良いです。

d) どっちでも良いです。どちらの温度でもネオンテトラには問題ないと思いますが、あまり高水温だと病原菌も活発化させることを考慮してください。主体はバクテリアではありません。

e) 立ち上げ当初の水換えの意味は先ほど書きましたが、その後の目的は、分解の最終段階の「硝酸塩」の除去。また、底に溜まるフンが形が無くなるまで分解されることはまずありません。このフンを吸い出す意味でも、1週に1度、1/3程度でまかなえるとは思います。
コケが出やすいとか様々な問題があれば、その都度、頻度を調整すればよいので、時間割のように決めない方が対応できると思います。
また、フィルターですが、交換するろ材も純正の交換フィルターを差し替えるだけでしょう。汚れたら交換する、という目安で良いと思いますよ。外部式なら話は別ですが、この程度なら水換えと同時にしたところで、大した影響は出ません。

f) 落ち着けばあと4~5匹ほど入れられると思います。ただ、当面の目標値としては良いのではないでしょうか?

がんばって今のネオンテトラを生かし、仲間と泳げる環境にしてあげられると良いですね!
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2008/12/13 16:47:40

降参 いろいろ御説明いただきありがとうございました。大変参考になりました。おかげ様で立ち上げ1週間経過しましたが、水質チェックも異常なく、テトラも元気です。
今後もマメに水質チェックして魚の数が増やせるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2008/12/723:56:30

麦飯石はすごぶる良い選択です。病気がちな魚の回復力とバクテリア繁殖の促進をします。僕は風呂に使ってますが(笑)効果は8カ月とあり3日に一回日干しすると長く有効だと使用方法にありましたよ。水環境を毎日みてるとバクテリア状況も自ずと見えてくるので臨機応変に切り換えができれるようになればベストですね。

キムさん

2008/12/723:20:14

答えられる範囲でお答えします。
立ち上げに関してはほぼ問題ないと思います。しかし、通常立ち上げてから最低でも1週間は魚を入れないで水槽を維持するものです。立ち上げてすぐ魚を入れた場合死亡率が高いように思います。残念ながら投入したネオンは死んでしまうかもしれません。ただ、立ち上げ後すぐ入れても生き残る魚はいるのでこのネオンも死亡せずに生き残る可能性もあります。

各質問に答えます
a)水草の肥料とか入れてなければ特にする必要は無いと思います。ネオンも1匹しかいないし。
b)今いるネオンのためにも数日たったらえさは毎日ごく少量あげるべきかと思います。正直気まぐれで与えても問題ないかも・・・
c)活性炭、麦飯石は使わないのでどうなのか私にはわかりません・・・
d)水温は23℃とかでも大丈夫かと思います。
e)水槽が小さいので水換えは週一程度が良いのかなと思います。フィルターに関しては月一でも問題ないと思いますが。私の場合どちらとも気まぐれで行うと思います。ただし、バクテリアが減少するので水換えとフィルター洗浄は同時に行わないでください。フィルターを洗浄するときもバクテリアの死滅を防ぐため飼育水で洗浄してください。
f)多すぎではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる