ここから本文です

エヴァンゲリオンの順番について。

yvf********さん

2019/8/2305:11:35

エヴァンゲリオンの順番について。

漫画→アニメ→映画
でしょうか?

漫画だけでやっていたが、人気が出てアニメ化したんでしょうか? 見る順番のおすすめとかありますか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2019/8/2305:41:49

連載はコミックが先です。
しかし内容はアニメの原案を元にしており、途中からはTV放送版と劇場版を元にした展開となり、最後はオリジナルの結末に。
実際には
1994年12月コミック連載開始
1995年9月コミック第一巻発売
1995年10月TV版放送開始
とアニメ企画と連動していました。なので、放送開始時点では少年エースの連載版をあまり知る人は居なかった記憶があります。あくまでもアニメから一気に人気が出ました。

なお、コミックは2014年に完結。新劇場版の三作目の公開後になります。あくまでもアナザーストーリーとして楽しむのが良いですね。コミックとしても面白いので。

質問した人からのコメント

2019/8/24 19:29:24

丁寧に説明してくださってありがとうございますm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smz********さん

2019/8/2323:26:29

アニメ版→漫画→旧劇場版→新劇場版

btq********さん

2019/8/2322:10:01

エヴァはアニメの方が絶対的な原作です。
それはエヴァの事実上の「原作者」と言えるのはアニメの庵野秀明監督であって、漫画版の貞本義行さんではないということを意味します。

なのでエヴァに関しては基本的にアニメ(映画を含む)の方を見るべきです。
漫画版はお好みで読んでも読まなくてもいいです。

usi********さん

2019/8/2306:18:52

コミックとアニメ(1~26話)は別ストーリーで新劇はアニメを元に再編+新解釈

コミックと見比べながらアニメ1~24話→旧劇とみるのが一番理解しやすいかと

新劇は未完、来年やるっていってるけど...
まあ、嘘が多い会社と監督なんでどうなることやら(本来三部作の新劇を四部作に、それも一度自ら発表会した公開予定は遥か前にぶっちぎってもなんら発表なし、そういうことを過去に何度もやってるし)