ここから本文です

国民民主党はなぜ原発ゼロの主張をやめたの?

mai********さん

2019/8/2309:25:56

国民民主党はなぜ原発ゼロの主張をやめたの?

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eey********さん

2019/8/2320:22:56

■菅直人公式サイト

2019年2月20日菅直人ブログ
2月20日の朝日新聞デジタルによれば国民民主党は昨日のエネルギー調査会で「原発ゼロ」の文言はやめ「2030年代を目指し、出来るだけ早期に原子力エネルギーに依存しない社会を実現する」と原発政策を変更したという。この表現は自民党安倍政権の原発政策とほぼ同じです。つまり原発の再稼働を認め、長期にわたって原発を稼働させるというものです。

国民民主党は何故これまでの「原発ゼロ」の看板を降ろしたのか。それは原子力ムラの強固な一員である電力と電機労組出身議員が国民民主党の中枢を牛耳るようになったからです。

国民民主党の代表は元官僚の玉木氏で原発推進派ではありません。しかしナンバーツーの幹事長は電機連合、ナンバースリーの総務会長は電力労組出身で、このベテラン幹部2人が国民民主党を牛耳るようになった為に原発ゼロ政策が大きく後退したものと思われます。

今年の参院選で安倍政権を倒すためには保革を超えて広がる原発ゼロ派を結集しなくてはなりません。政党の枠を超えて原発ゼロ派が団結し、しっかりした行動をとることが重要です。

■菅直人公式サイト

2019年2月20日菅直人ブログ...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/2322:36:16

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/mai_s_s_s さん

自民党の批判は大喜びでするけだ代案もだせない
サヨやリベラル野党の言動が嘘っぽく国民に見えるからでは?
言ってることが韓国人と同じじゃんwww とか。

現状だと、与党になれる可能性もほとんどゼロだし
ポピュリズム的なぼやんと似たり寄ったりな主張の
雰囲気だけ野党が乱立して賛同してくれるのは年寄りだけ

れいわやN国みたいな、新鮮な野党が台頭してきて
「朝鮮から国民を守る党」とか「中共から国民を守る党」
とかも出てきそう
若い世代は主張明確なそっちに投票するようになったので
国民に説得力ない野党はいつ潰れてもおかしくない時代。

aoi********さん

2019/8/2320:59:36

ベクレルに惑わされず、正しい知識を調べて、『なぜ、原発が作られたか?』の正しい理由を、今更ながら認識したからでしょう。
放射性物質のベータ崩壊(単なる放電)や、自然環境の放射性物質、正しい半減期の知識など、ちゃんと勉強すれば、何が恐ろしいのか、だれでも解る。

nuk********さん

2019/8/2310:18:09

踏み絵を踏まされる相手が、自民党と野党連合であり、安倍首相とお友達になり、政権の近いところで存在感を発揮するか、野党連合の一員として政権と戦うかの選択で、やや、自民党寄りになりかけているから。

安倍首相が玉木に、原発0撤回と、憲法改正賛成等を条件に、仲間にしてやるとしているのでしょう。細野や長島は先にいきました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/8/2310:11:03

支持者が少なくなってソンタク圧に抗しきれなくなったんだろう。ウヨウヨのインシツ攻撃は後を絶たないしな。