ここから本文です

ディーラーにて

アバター

ID非公開さん

2019/8/2310:15:42

ディーラーにて

中古車を購入
25年 3万キロでした。

半月もたっていませんが
エンジンをかけるとガタガタ震え
走行中もなるときあります。
急にガクとなったり、
またオイルランプ点滅したりと
不備が多々みられ
正直 お金を少し返金してもらいたいです。
無料点検しますといわれても
無料で解決されてもなんだかなぁと
その整備不良の時点での車体価格で購入だったら
まだ納得しましたが…
車検も購入時にいれてます。
どうしたらいいでしょうか。

なにか整備不良があって
返金されたかたいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxm********さん

2019/8/2510:24:02

強要してはいけない

業界関係者談

最近は契約書に書いてある事までしかしません それ以上の要求を無理にしたり罵声を浴びさせると 強要という部分に触れてしまいあなたが損です 特にお金を返金しろだとか金品の要求はOUTです 担当者ぐらいのレベルでこそこそ話ならいいでしょうが 他のメカニックや受付などに聞こえるレベルで揉めると出禁となります いくら相手が悪く無料で修理がそれさえも受付できません

結論
中古車というのはリスクが有る分安い訳です 新車を買っても同じ事が有ります
どちらにせよ その販売店が無料で直してくれる内に整備してもらう事です 基本車検項目以外は保証対象外ですヨ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2019/8/2313:48:58

車屋さんで働いていましたが、故障で返金とかないですね。

故障があれば、保証対象なら修理での対応です。

ちなみに、私はステップワゴンを新車から乗っていますが、エンジンのオイル漏れでエンジンを乗せ換えていますが交換まではありませんでした。

新車でも交換はないのに、中古車で返金とかありえないでしょう。

保証が3か月なら、保証期間が過ぎてるので有償ということもあります。

無料で修理してもらえるならいいと思いますが、なぜなんだかなぁなんでしょう。

ss_********さん

2019/8/2313:14:47

ディーラー中古車だと保証もあると思いますので、とにかく強く車両不調を申告し修理してもらうしかないと思います。

→症状から明らかな不具合ですので、点検じゃなくて修理するレベルです。

また、店の「無料で見ます」というのは伝票を出さなかったり証拠隠滅の可能性もあるので、ちゃんとした入庫での点検・修理の際には必ず修理伝票を出してもらいましょう。

→履歴として申告内容など記録も残りますし、車検等でも点検・整備箇所に不備があった場合6ヶ月保証など付いてることが多いです。

kin********さん

2019/8/2310:49:31

ディーラーでの購入なら不具合の無い様に整備してもらいましょう

もし対応してくれなかったり、直してくれなかった場合は、そのディーラーのお客様相談室に電話すれば対応すると思います。

ちなみに返金及び迷惑料等は、基本的に払ってくれないです。

apc********さん

2019/8/2310:40:29

その症状は多分ダイレクトイグナイター(プラグに火花を飛ばす)がダメになった、と言う事だろうと思います、部品交換ですぐ直るし、それは車検や点検では、解らないものです、し走行距離年式からしてまだそう起こりえるものではないですからね、でも電球が切れるのと同じですから、点検時に異常がなければなにも警告灯も点きませんコンピューター診断でも異常は出ません
だからお切りえない症状が出たと言う事でディーラーが責任もって修理するはずですよ

と言う事でこれはディーラーが言うように交換は無料でしてくれるはずです、それ以上を要求することはクレーマーと思われるかも!?
これは瑕疵責任と言って、売る方も買う方も知らない不具合であれば、売り主の責任になる、と言う法律です、最近呼び方が変わったそうですが、ですから修理は当然ディーラーがやりますし無料です、その為に保証期間が決められてると思いますが、どうですか?もしも現状販売だとしても、このケースでは瑕疵担保責任が認められると思います、まだ数日しかたっていないと言うことならね
でも中古ですから買ってからの使用状況、走行距離が著しく伸びてたらその範囲ではありません、機械ですから使用状況により故障は当然起こりえますからね
早めにディーラーで対処しましょう、それしかないです

オイルランプはエンジンが止まりそうになり、油圧が下がった為に点いたと思います、エンジンが正常になれば問題ないはずです

nanninessさん

2019/8/2310:20:49

ある訳ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる