ここから本文です

コンタクトを購入しようと思い眼科に行ったのですが病院の人に入れてもらうのも出...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3011:00:03

コンタクトを購入しようと思い眼科に行ったのですが病院の人に入れてもらうのも出来なくて1時間頑張りましたが今日は諦めてくださいと言われました。

次行く時には入れられるようになりたいのでコツを教えてください。
入らない理由は瞬きをしてしまう、瞬きをしなかった場合は下瞼に当たって入りませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

よよさん

2019/8/3023:34:50

焦らないでください。4〜5回通院してやっとという人、結構いますから。
目をつぶらないで目薬を点せるようだったら大丈夫ですよ。

コツは眼科で言われたこと全てです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yahchan841さん

2019/8/3017:36:57

入れかたについては、同じ手の中指で下まぶたのまつ毛の生え際を下げ、もう一方の手の人差し指で上まぶたのまつ毛の生え際を上げのが基本ですがコンタクトは角膜の位置に合わせて吸い付くように設計されているので、失礼ですが斜視および斜位だからといってズレることはありません。見え方にも問題ありません。ただ、入れかたのコツとしては斜視の角度が大きい方はコンタクトの出し入れにちょっとコツがいります。鏡を見て、顔を動かして瞳を中心して調整していいので、目も見えるでしょうし、「よし、この辺!」とあたりをつけて目に軽く指が触れるくらいまで寄せればすっとコンタクトレンズが目に吸い付くので入れられると思います。
はずしかたについては、たぶん、中指であっかんべーしてレンズを下の白目までずらし、しっかり下までずれたら親指と人差し指でつまんではずすことを教えられたのでしょう。そのやりかたは危険なので絶対にやめましょう。
はずしかたのコツとしては、ソフトでもハードでも鏡を見ながら、目を大きく開けます。コンタクトレンズをはずす側の手の人差し指で目尻を押さえます。目をできるだけ大きく開けます。人差し指でこめかみの方向にやや上向きに引っ張り、軽くまばたきをします。(まばたきをするときは、人差し指を充分に引っ張ってください)コンタクトレンズは自然にはずれて落ちてきますので、もう一方の手のひらで受けとめるのがポイントです。
個人差はありますが焦らず練習して、一度コツがつかめるとうまくいきますよ。
https://www.toray.jp/cl/care/rgp_out.html
リンクをのせておきますがハードだけでなくソフトでもできますのでやってみてください。

dln********さん

編集あり2019/8/3013:47:07

眼科検査技師です

ソフトコンタクトですか?
まず、
1度の装用練習では出来なくて、数回通ってもらう患者さんは居ます。
だから落ち込んだり、諦めなくて大丈夫ですよ。

コツは、
▼両手とも拭いて乾いている状態で始める(指先)

※右に入れる場合で右利きの場合
▼人差し指の上にレンズをおわん型のように置く
ーポイントー
指の腹ではなく、爪と指の間くらいの位置。人差し指を立てた状態で、その上にレンズを乗せる。

▼鏡を見ながら右手の中指で下まぶたを下へさげる
ーポイントー
下まぶたをひっくり返さない。目のキワ(まつげが生えている辺り)を下にさげる。

▼左の中指で上まぶたをあげる
※この時も、まぶたはひっくり返さず、まつげのキワを上にあげる

▼鏡を見て、黒目だけではなく白目が上下とも見えるくらいまぶたを開いているか確認
(この状態じゃないとレンズは入りません。コンタクトは黒目より一回り大きいので白目も出てる状態じゃないと装用できません)

▼鏡で、左目で右目を見るようにして、右手の人差し指のレンズを目に近づける

ーポイントー
人差し指を無理に目に押し当てない。
濡れた紙と紙は、どこかの面がくっつくと自然と全ての面がペリペリっと密着していくのと同じ原理です。

目は涙液で濡れてる。
コンタクトも潤いがある。
なので、コンタクトのどこかの面が目についたら自然に目全体に付くので、それまで慌てず待つ

▼レンズが入ったら下まぶたを押さえていた中指を離す

▼左右上下を見るように目を動かしてレンズを馴染ませる

▼上まぶたを押さえていた指を離す

▼軽く瞬きを繰り返してレンズを馴染ませる
(ギュッと目を閉じるとレンズが外れてしまうから)

頑張ってくださいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる