ここから本文です

毎日新聞は、 「韓国政府が、日韓の軍事情報包括保護協定GSOMIAを破棄すると発表...

tk4********さん

2019/8/2311:07:12

毎日新聞は、
「韓国政府が、日韓の軍事情報包括保護協定GSOMIAを破棄すると発表した。こうした事態を招いた責任の一端は、安倍政権にもある。外交問題と経済政策を絡めたことは不適切だった。

韓国側の強い反発は予想されたはずだ。対立の影響は経済に波及しただけでなく、文化やスポーツ、人的交流にまで及んでいる。深刻な関係悪化を改善に導いていく責任は双方にあることを自覚する必要があろう」
と主張しています。
一方、中央日報は、
「何よりGSOMIAは安保面で実質的な力になってきた。2016年締結後、両国は合わせて29件の情報を交換してきた。日本は衛星で収集した写真資料などを、韓国は人的情報を通じて得た情報を共有し、互いに少なからず寄与してきた。「昨年末、強制徴用判決で韓日関係が悪くなった後にも7件が交換されたことを見ても両側がGSOMIAをどのように考えているのかが分かる。ただでさえ韓国が日米両国が主導する『インド太平洋戦略』に消極的という指摘が少なくなかった。それでもGSOMIAを廃棄するというのは『新アチソンライン』を自ら引こうとする行為ではないのかという懸念の声も上がっている」
と主張しています。
.
https://shinjukuacc.com/20190823-02/#i
.
在日メディアが日本政府を非難する理由と
韓国メディアが日本政府を非難しない理由
を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ランディさん

2019/8/2616:35:44

毎日新聞と朝日新聞は国内の敵国メディアです。

韓国メディアが日本を非難しないのは、破棄したのは韓国だからだと思います、単純に。

政府は日本のせいにしてましたけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zeo********さん

2019/8/2322:59:14

「毎日新聞」は、朝鮮・韓国寄りの新聞だからです。
(大手新聞では「サンケイ新聞」以外は、ほぼ左翼系)

韓国の新聞は、反日で日本を攻撃する代表的新聞の
「ハンギョレ新聞」よりも、
大手3大新聞の「東亜日報」「朝鮮日報」「中央日報」は
保守的で文在寅政権に対し攻撃姿勢だからです。

cra********さん

2019/8/2320:16:37

文政権が 北朝鮮に媚びる、ご機嫌をとるために日韓の軍事情報包括保護協定GSOMIAを破棄する事を隠そうとしているだけにすぎません。
誰の為にやったのか、誰の利益になるか考えればすぐにわかります。

北朝鮮から もう交渉のテーブルににはつかない 原因を造ったのは韓国と言われて驚いて 北朝鮮のご機嫌を直してもらうために あれこれ探して日韓の軍事情報包括保護協定GSOMIAを破棄する事を選んだのです。

毎日新聞にとっては 文政権の北朝鮮へのごますり接近 これは隠したい事であり、韓国メディアにとっては日本より米国の顔色の方が大事であるから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる