ここから本文です

専門学校に行って看護師になるのと、旧帝大学に行って看護師になるのとではキャリ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2312:26:10

専門学校に行って看護師になるのと、旧帝大学に行って看護師になるのとではキャリアにどのような差が生まれますか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/8/2313:45:09

就職先が違うでしょ。
大学病院もあれば県立市立病院は公務員になります。
100床前後の病院と比較すれば給料待遇も大きく違います。
給料待遇の良い病院は、まず書類選考で出身大学で振るいにかけて筆記試験、小論文、面接です。
あなたの大学が書類選考で弾かれない大学かですね。
筆記試験、小論文で、それなりの学力があるか分かります。
面接は、最終判断に過ぎません。
あなたが人事であれば旧帝大と専門学校の
学生とどちらを採用したいですか?
また、専門看護師資格を必要としている病院は当然、旧帝大です。
専門学校では大学院受験資格がないですからね。
わざわざ専門学校学生を採用して、大学院受験資格まで取らせて大学院に進学してもらうような病院は一つもありません。

給料待遇の良い倍率が高い病院、専門看護師資格を必要とする病院は、
専門学校学生を採用する理由がないでしょ。

逆に書類選考、筆記試験もなく、面接だけで
採用するような病院はブラックの可能性も
否めないですよ。

  • sak********さん

    2019/8/2313:56:06

    キャリアという点では、専門看護師資格以外に、専門学校卒だと専門士になります。あなたが将来、海外で看護師として活躍したいと思うのでしたら、専門士は国際的には通用しません。
    看護師として認められていないのです。
    ボランティアでの参加は可能ですが、
    看護師としては参加はできないですよ。
    会議にも参加はできませんので、ボランティア人員として外で待機、仕事も他のボランティアと同じ扱いになりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/23 22:20:28

わかりやすく教えていただきありがとうございました。
自分は医学部生なのですが、実習の際に、看護師の方と接する機会があり、ふと気になっただけの疑問にこんなに丁寧に、解説していただき、嬉しく思います。ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(759,910件)

【看護師】 3人1組で訪問入浴車に乗ってお客様宅を訪問し...
  • アースサポート秋田(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 秋田県秋田市広面
らくらくアルバイト
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート宇都宮(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 栃木県宇都宮市戸祭
マッハバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
《小伝馬町駅》認可保育園の看護師【完全週休二日制 9-17...
  • 株式会社アイグラン あい保育園日本橋
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都中央区
転職ナビ
【9月新着求人】看護師、准看護師/クリニック/常勤/医療法...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
ナース専科セレクト
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!メリット沢...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) U120902□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
《左京山駅》施設看護職員|看護師 准看護師 看護助手
  • 有限会社とまり樹 住宅型有料老人ホームとまり樹鹿山
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【9月新着求人】看護師、准看護師/クリニック/常勤(日勤+...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収512.1万円〜
ナース専科セレクト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/2317:33:42

学校差で差は生まれません。同じ看護師です。
でも個人差、能力差があれば差は生じます。

看護学校を卒業した人間と、
旧帝大を卒業した人間、
どっちが能力高いですか?
聞かずとも旧帝大に決まってますよね。

旧帝大を出たから差が出るのではなく、旧帝大を出るだけの能力があるから差が生まれるのです。