JRの大回り乗車と、東京メトロ直通との併用について質問です。 たとえば新宿→中野の区間を、新宿→武蔵浦和→西国分寺→中野のようなルートで大回りし、さらにそのまま東西線直通電車に乗った場

JRの大回り乗車と、東京メトロ直通との併用について質問です。 たとえば新宿→中野の区間を、新宿→武蔵浦和→西国分寺→中野のようなルートで大回りし、さらにそのまま東西線直通電車に乗った場 合、その後東西線の駅で改札をくぐる時、JRの運賃は新宿→中野だけの料金で済むのでしょうか?

鉄道、列車、駅 | 観光地、行楽地64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

中野乗り換えの旨を申告すればルール上は問題ありません。 ただ時間が経つと改札を通れないのと同様に精算機も使えないかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/8/26 13:01

その他の回答(2件)

0

ICなら何の問題も無い(みなし規定があるから)。 紙の場合はルール上、東西線との切れ目になる部分で選択乗車を確保できると解釈できるので、大回り自体に問題は無い。改札セキュリティで止められるかどうかは別問題。

0

ID非公開

2019/8/23 12:43

途中下車しなければ確認しようがないので、買った切符(もしくは乗車駅と降車駅でのスイカのタッチ)の値段、つまり基本的に最短距離の値段になるのではないでしょうか。